ときめき分類学

ときめきに種類があると知りはじめたばかりだから

Aqoursとわたし Aqours World LoveLive!ASIA TOUR 2019編

アジアツアーおつかれさまでした~!ライブの感想より遠征記というか旅行日記メインです。

 

今回全8公演あっっっと言う間だった!2週間おきに海外遠征ってすごい経験。そして久々の全通でした。海外公演はチケットが取りやすいところが大変よろしいのだけれども、今回は上海公演が【中国の身分証明書を持っていないと購入できない】ということでちょっと大変でした。現地プレイガイドさんに拙い英語で問い合わせてみたら「中国人のお友達に代わりに買ってもらってね!」との返事が…。その後、一般販売開始翌日、現地プレイガイドさんから「まだチケット探してるようなら、英語版販売ページ作るから言ってね!VIP席とA席は売り切れちゃったけどそれ以外はあるから!」とメールが来ました。やさしい。一方で韓国は完全に本人確認を行っているかわりに直前までキャンセルが可能だったり(日によってはキャンセル料はかかるけど)。各国とも両極端で、日本とは文化がまるで違うなと出国前からカルチャーショック。良くも悪くも…。

 

 

上海(3/23-24)

さて今回もピンチケ弾丸ツアーです。3月末は仕事が立て込んでた関係で有給を取らず、金曜日深夜発⇒月曜早朝着で土日休みにギュッと詰め込んだ海外遠征でした。逆に海外遠征だからできる荒業。

個人的には3回目の上海だったんですが、浦東空港で最初に目についた外貨両替所で両替したらはちゃめちゃに損しました。レート悪くはなくない?と思ったら手数料900円?くらいとられた…。いや、ちゃんと表示されてたから見逃した私が悪いんだけども。せめて友達とまとめて両替すればよかった~…。

意気消沈したまま空港間高速バスに乗ってそのまま物販会場へ。物販開始時間が遅い&物販レジが6台しかない(しかも現金が使えるのは2台)ということでドリフェス!武道館の前日物販が思い出される過酷状況。しかも国外。せめて晴れててよかったけど、結局10時前から5時間くらい日向で待ちぼうけでした。暑かった…。並ぶ場所によっては5時間日陰だったらしく、そっちはそっちで過酷そうだった。でもまあ買えたのでチャラです。

物販だけでだいぶ良い時間になってしまったので、ホテルで荷物置く以外何も出来ず飲まず食わずで開場時間(上海では会場に飲食物が全く持ち込めないのでペットボトルすら持って行けず…)。入場すると、1stライブのセットが目に入る。そういえば1stライブの時点で虹モチーフだったのは偶然か伏線かわからないけどすごい。


開演時間ちょうどに照明が落ち、「1st season film concert」の文字と、TVアニメ1期の映像とともにライブスタート。まずはアジアツアーのメインビジュアルどおりの青ジャン衣装で青空Jumping Heart。前日のビリビリ生放送で見たとおり小宮さんの髪が短くなっててかわいい~!新鮮!最高!1曲終えてすぐに捌け、またTVアニメ1期の映像が始まる。これは!!1期の再現ライブだ!!

中国語の字幕がついたTVアニメ1期のダイジェスト版とともに、TVアニメ1期の文脈で、アニメと全く同じ衣装で、決めたよHand in Hand、ダイスキだったらダイジョウブ、夢で夜空を照らしたい*1、と続いていく。4thライブでも1stライブを思い起こさせる流れはあったけれども、今回は完全に「海外版1stライブ」なんだ…!

続く未熟DREAMERの後、暗転しても誰も捌けないなと思ったらいきなり馴染みのある特徴的なイントロが!Landing action Yeahだ!わっTVアニメの曲だけじゃないんだ!そっか9人になったら何でもできるもんね!またこの曲を海外で聴けるのうれしい!スクリーンに映る「Call&Dance!!」って虹色の文字ダサかわいいなー!っていろんな感情が一気に押し寄せる。さて、ステージ上に視線を戻してみると、小宮さんがいませんでした。え?なんで?

最初は見間違いかなと思ってひたすらステージ上を探してみたんだけど、やっぱりいない。いつもいる場所にいない。小宮さんがいないまま曲はどんどん進んでいく。サビに入って、小宮さんがいないのに小宮さんと同じ振り付けで体が動く。小宮さんがいるべきはずの、誰もいない空間を見つめながら踊ってしまった…、と思ったら、「ずっと変わらないモノ?楽しい思い出の」で明らかにCD音源ではない生の小宮さんの声が聴こえて大混乱した。モニターにはだれも映ってない。何だこれは?頭がおかしくなりそうだった。

その後も小宮さんは、たまに出てきたりすぐ引っ込んだり、いない間も声は聴こえたり、を繰り返した。アニメーション再現部分だけ参加なんだろうか?との予想は外れ、「想いよひとつになれ」では梨子ちゃんが下手から完璧にアニメーションと同じ歩幅・同じタイミングで登場したのに対し、上手側には(本来8人であるところ)7人しか現れなかった。ミラチケ前の寸劇からはダイヤさんが出てきてくれた。全く何も知らされてない私はただただ混乱し、小宮さんがいないときには虚空を見つめるしかできなかった。結局アンコールで小宮さんが自分の口で症状を伝えてくれるまで、公式からはまったくアナウンスがなかった。

アンコールで眼鏡姿で出てきた小宮さんは、いつもとは違う立ち位置で9番目に挨拶をした。声色は元気だった。アレルギーが出てしまって目が腫れてしまい、医者にかかったところ運動を控えるように言われたため、パフォーマンスを控えさせていただいた、とのことだった。でも話しててわかるように目のほかは元気なので、後ろで全部歌ってたし、この後は一緒に盛り上がっていきましょう、とも。

運動を控えるように言われた状態でここから何を歌うんだろう、と思ったら、4thライブのテーマ曲「No.10」「Thank you, Friends!」だった。確かに運動量は少なさそう。1st season film concertの最後に、この文脈で、東京ドーム公演のテーマ曲を、小宮さんも含めた9人で歌ってくれたことが嬉しくて、最後に小宮さんの元気な姿を見れたことが嬉しくて、こっそり泣きました。


でもやっぱり運営がアナウンスを行わないまま出たり引っ込んだりさせてることが辛かった。ファンミーティングツアー2017大千秋楽のあいなちゃんの怪我のときもそうだったけど、何かあったなら開演前に言ってほしい。

しかも、医者から「運動は控えて」と言われている状態で「何曲かはふつうに踊った」ということも今考えると意味がわからない。運動控えろって言われてる人に青空Jumping Heart踊らせるかふつう。百歩譲って、比較的身体的負荷の少なさそうなNo.10とThank you, Friends!は良いとしても。

というのがあったので、翌日昼過ぎに小宮さんの休演が公式発表されたときは正直安堵した。気持ち切り替えて楽しもう、とも思えた。事前の発表って本当に大きい。

公式Twitterでは「払戻しはございません」という案内だったものの、現地では入場前のチケットなら払戻しも可能そうだった。私はしなかったけど。


帰りの便はまたピンチケ深夜便だったんですけど超絶こわい思いしたので聞いてください!!いや完全に自分の無知のせいなんですけどそんなことはわかってます!

2日目は16時開演で、3時間公演だったので19時頃終演だったんです。で、わたしたちは浦東空港23時半頃チェックイン予定だったのでだいぶ暇だなーと思って、会場の最寄り駅の徐涇東駅から地下鉄2号線でわりとすぐ行ける南京東路駅で降りて、外灘~黄浦江河畔の夜景を見に行ったんですよ。私は3年前くらいに一度行ったことがあって、日本とは違うド派手な夜景にわりとかなり感動したのでもう一度行きたくて。実際とっても良かったです。Hi魔都。

f:id:yykh:20190630005903j:plain

Hi魔都

そのまま南京東路駅の近くのお店でご飯食べて、地下鉄2号線の浦東空港行きの電車に乗ったのが22時頃かな?そしたら22時半頃、広蘭路駅で電車を追い出されました。え!!??!なに!??!?!混乱している私たちを見た一人の中国人男性が何やら看板が駅のホームに設置されてることを教えてくれた。それを読むと、何と浦東空港行きの電車が22時で全て終わっているとのこと!!え!!?!?終電早!!!!!!!

えっえっどうしようどうしようどうしよう、って言ってたらその男性が何かよくわかんないけど運転してあげるからついてきなみたいなこと言って、私の友達のキャリーケースを持とうとしてくる。えっなにこのひとは良い人なの悪い人なのどっちなの!!?!この人は英語話せないっぽかったけどとりあえず「あなたはタクシードライバーですか?」ってきいたら「そうそう!」みたいなこと言ってくるから話の切り上げ方がわからない。とりあえず駅の外に出てみたら同業者っぽくて微妙に英語が話せる(私たちと同レベルくらい)若者が出てきて、50元で浦東空港まで運転するよみたいなことを言ってきて。車があるところまで連れて行かれた…かと思ったらタクシーじゃなくて自家用車でした。いわゆる白タクってやつ。初めて見た。「別のパッセンジャーもいるから大丈夫だよ安心して!」「2人で100元でいいよ!」(さっきと話が違う)「タクシーに乗ったら超高いよ200元くらいするよ!」って言われたけどあまりに怖すぎたから、もうほんとごめんなさいごめんなさいって言って走って逃げました…。逃げるときタイミング悪すぎて赤信号のとこ走ったりしててそれはそれで命の危険があった(ごめんなさい)。

走った先にはふつうにタクシーがいっぱい止まってたのでそこに飛び乗って、「プードンエアポート!!!!」「ターミナル2!!!!!」って言ったらふつうに130元で空港に着けました。こわすぎて笑った。

初めからタクシー乗ればよかっただけじゃんって思われるだろうけど、一度目つけられたらなかなか逃げられないんですよ…。最初に「終電終わってるよ」って教えてくれたのは本当だし、いいひとなのか!??タクシードライバーなのか!?!って思っちゃうし、とりあえずタクシー乗るしか手段がないのも本当なので、となると駅の出口までの道のりなんて逃げ場がない。

教訓
・知らない街で電車に乗るときは始発と終電を確認する
・知らない人にはついていかない、荷物を預けない

あたりまえ体操

 

台北(4/6-8)

台北もピンチケツアーです。ただ早朝発・9時過ぎ着みたいな感じだったので、始発じゃ間に合わないから空港近くのスーパー銭湯で仮眠とったし、到着時間は上海の時みたいに物販に並ぶには遅いし、帯に短し襷に長し的なタイムスケジュール…。とりあえず物販を干して、まず大好きな小籠包のお店「點水樓」再訪!カニミソ小籠包がはちゃめちゃにおいしい。台北駅とかアニメイト台湾店から歩いていける距離にありますし本当におすすめです。滞在中2回行こうと思って失敗したのでいつかまた行きたい…。

f:id:yykh:20190630005924j:plain

點水樓の蟹味噌小籠包ほか

 

2日目はちゃんと物販(オタク大運動会)行きました。多くは書きませんが、運が良かったです。アミューズのオタクなので企業ロゴスタンプ嬉しかった。

f:id:yykh:20190630005953j:plain

アミューズの新ロゴ(本当は旧ロゴのほうが好き)



物販に向かう直前に、小宮さんの休演を知りました。1日目の途中退場を見ていたので予想はしていたけれども、まあ、2日目が今回唯一のVIP席だったので、悲しかった…よね…。いや誰も悪くないんですけども!

開演時間までは異国の地を満喫しました。ファンミに引き続き会場が台北101のすぐそばだったので暇つぶしが楽~~!タピオカ3杯飲みました。お昼は近所で評判のいいごはん屋さんで、安い!おいしそう!って調子に乗って色々頼んだら油で危機的満腹になった上に現金をほぼ使い果たしました。

f:id:yykh:20190630010147j:plain

TP TEAのタピオカ。でかい

f:id:yykh:20190630010137j:plain

現金を使い果たした明月湯包


それでもなお台北101でかき氷を諦めない攻めの姿勢。

f:id:yykh:20190630010203j:plain

思慕昔(SMOOTHIE HOUSE) これ一人一つは結構きつい、でも美味しいから完食



 

VIP席特典で終演後はお見送りがあったわけですけれども、推し不在だったので気楽にいったら初めてあくあちゃんとまともな会話ができました。

日本語かつタメ語で話しかけてもらえたのうれしかった~!

ふと後ろにいたあいなちゃん推しの友達を見ると、溶けながらあいなちゃんと手を振りあっていたので、流れ弾を受けさせていただきました。ありがとう。

そして帰国後、今年一番の風邪をひきました。深夜便もうダメかも。

 

韓国(4/20-22)

韓国だけは昼発・夕方着の人権ツアーでした。ピンチケではあるけど。

自分が行く1週間前に推しと推しが2人で韓国旅行してたのをTwitterで知って、とはいえ韓国のこと全く詳しくないので行ったお店の特定とかは全くしてなかったんですが、たまたま最初に地上に出たところが推しの写真の場所と全く同じだったので一人高まってしまいました。

f:id:yykh:20190630010325j:plain

チョンノサムガ駅で推しと推しの霊圧を感じる


1日目は午後着だったので物販はもちろん干して空港で納豆汁を食すなどしました。ブロマイドだいぶ余裕だったらしくて逆に悲しかったです。

で、ホテルチェックインして荷物置いて割と余裕持って会場に向かったはずだったのに、会場が山の上の大学体育館だったのもあってはちゃめちゃに迷子になり、開演10分前にタクシーに乗りました…。タクシーめっちゃ安い。開演が珍しく押してくれたので助かりました。

 

終演後はチョンノサムガの焼肉通りに行ってみたのですが、雨が降ってたし日本語どこにもないしで私が怖気付いてしまって適当なサムギョプサル屋さんに。よくわかんないけどおいしかったです。

2日目お昼はタッカンマリ横丁でタッカンマリ!!前回ファンミの時に夜にタッカンマリ横丁来たらめちゃめちゃ暗くて死を覚悟するレベルで怖かったので、今回はお昼に行きました。学習した。タッカンマリも本当においしい…好き…

f:id:yykh:20190630010457j:plain

タッカンマリを日本で食べれるところがあったら教えてください


そのあとソルビンでかき氷を2人で2つ、同じようなやつを頼んでしまいました。開演直前に1人1つかき氷を食べるべきでない、という台北の反省が活かされてないどころか悪化してる。

f:id:yykh:20190630010513j:plain

流石に似通いすぎてて注文した後に笑った

 

ソウル公演が素晴らしかったことは周知のとおりです。上海公演も台北公演も東京(千葉)公演も全部私は楽しかったけどね!!

 

2日目は終演時間が早かった&翌日帰国だったので時間がたっぷりあり、明洞へ遊びに行きました。初明洞!やっすい靴とか鞄とか、韓国コスメなんかを買ったりしました。もっと現金持っていくべきだった!屋台すごい楽しかったです。たぶん朱夏クレしんTシャツもそこらへんで買ったんじゃないかな。また行きたい…。
ごはんはチーズタッカルビ、「辛くない」という選択肢があったのでそれでお願いしたはずだったのですが全然めっちゃ辛かったです。「辛くない」のレベルが違うんだろうか…。

 

最終日は朝ごはんにバナナうゆを飲み、市場でキムパを買って食べました。おいしかったんだけど前日の影響もあっておなかが全く減らなくなってしまい、空港での最後のごはんが食べられず、貢茶でタピオカタロイモミルクティーを飲みました…。空いてたからよかったけど、韓国は上海・台北ほどタピオカが安くない。

f:id:yykh:20190630010541j:plain

バナナウユ。ソウル市民のソウルフードらしい

 

帰国後

先日小宮有紗さんが回復・芸能活動復帰されたようで。本当に良かった。本当に良かった!!

私は全8公演全部全部楽しかったし、8公演じっくり観ることができたおかげで気づけた部分がたくさんあるし、何より”届いて欲しい人”に届く素敵なセットリストだったんじゃないかなって思います!平成最後に本当に楽しかった1か月間でした!

5thも楽しみにしています!

*1:去年のFMTのとき上海で衣装展示されてたのを見たから、実際に着て踊ってるのを観ることができて一層嬉しかった!