ときめき分類学

ときめきに種類があると知りはじめたばかりだから

2020年お金を払って良かったもの

年末によくある「今年買って良かったもの」ってブログテーマのオタク版記事です。
今年は「お金を払いたくても払えなかった」ものばかりだったので、「払って良かった」というよりもはや「払わせてくれてありがとう」という感じですね。

 

ステージ部門

ミュージカル『フラッシュダンス』 9月@日本青年館

夏が過ぎ、久々に観た“ミュージカル”でした。主演のちゃぴちゃんのしなやかな身体、力強い躍動を間近で観て、こういう漲る生命力みたいなものを客席で摂取しないと生きていけないなと改めて感じました。ちゃぴちゃんがまぶしすぎて涙がでてしまった、泣くような内容じゃないのにね。アクセル踏みっぱなしの2時間、求めていたものが全て詰まってた…。
原卓也が珍しく純度100%の悪役(本人曰く珍しいらしい、そういわれてみると主人公と対立する役は多いけど割とどの役もみんなチャーミングだった…)で大変良かったです、が、もうちょっと踊ってほしかったかな…。

ミュージカル『アルジャーノンに花束を』 10~11月@博品館劇場

3年ぶりの再演。前回千秋楽で悔し涙を流す主演を観ていたのもあり、しかもこの状況でマチソワマチソワマチソワ休演日マチソワマチソワマチソワマチソワとかいうアホみたいなハードスケジュール組んできたので若干心配だったのですが、主演・矢田悠祐はきっちり凌駕してくれました。
上演中ずっと涙が止まらなかったのはチャーリィへのあわれみによるものではなく、チャーリィの「かしこくなりたい」と願う強い気持ちがあまりにも純粋で、あまりにもまぶしかったからです。

 

ミュージカル『はいからさんが通る』 11月@東京宝塚劇場

ついに、ついに、宝塚に足を踏み入れてしまいました。長いこと「私にはまだ早いかな」と思って敬遠していたんだけれども、チャコットの広告で柚香光さまが起用されているのを観て、「あなたは私を見なければならない」と言われているような気がして(これはフラッシュダンスのセリフですが)、しかも今なら東京公演のチケットが奇跡的に取れるとフォロワーさんに教えてもらい、宝塚オンラインで急いでチケットを買って日比谷に行ってきました。
結論、もうだめです。柚香光さまが好きです。
舞台としては2.5次元舞台とカウントしても差し支えない演目かと思うんですが、本当に大和和紀先生の描く少尉と見間違うほどの神々しさ美しさスタイルの良さに圧倒され、生まれて初めて壁ドンでキュンとしました。悪いお人。

 

ヒプノシスマイク –Division Rap Battle-』Rule the Stage –track.3- 10月@TDCH

「精神直結カスタマイズ お前のシナプス焦がす言霊」をまさに体感できるステージ。脳が揺さぶられるとはこのことかと。未だに大蜘蛛弾襄さまの洗脳から抜け出せません。あんなのほぼ首絞めでしょ。舞台観てトリップしたの初めて。
そしていわゆる「2.5次元舞台」に「声優コンテンツのオタク」として乗り込んだのは初めてでした。今まで「舞台キャストが声優に声を寄せてて嬉しい」という声オタの気持ちが全くわからなかったんです。だって、例えば『テニスの王子様』は原作が漫画で、アニメとミュージカルはどちらも派生作品だったから。でもヒプノシスマイクは原作が声優コンテンツなんですよね。舞台キャストがそこに少しでも近づこうとしているのは素直にすごいことだと初めて気付けました。特に波羅夷空却くんの声!原作声優の声を聴いたときの「ガラスのおはじきみたいな声だ」という感想と全く同じことを舞台俳優の声を聴いたときに感じたので、何と言うかもう声が似てるとかそういう次元を超越していて驚きました。
初日付近に観に行ったのでその後Huluで生配信映像を見れたのも良かったです。

 

ミュージカル『EDGES』チームBLUE 12月@新国立劇場中劇場

ソングサイクルミュージカルという形式、は今年2作品観ていて、最初に別作品で観たときはそこまで刺さらなかったのでそんなもんかなと思っていたのですが、EDGESはfor meでした!!私はチームBLUE版しか観られませんでしたが、BLUEとRED、2つのチームで演出もキャストも曲順も(!)変えて上演するという試みも面白いですね。私がかなり好きな「In Short」という曲は、BLUE版では女の子1人が「つまり死んでほしい!」「死ね死ね死ね死ね死ね!」と暴れ回る曲だったんですが(文字にするとすごいな…)、RED版では男女4人で横並びになってスタンドマイクで死ね死ね言いつつ最後は「死なないで!」で締めたそうで驚きました。
映像配信もされていたのですが何と公開昨日までで見れませんでした。アホすぎる。来年はこういうミスを無くしていこうね…。

舞台「私はだれでしょう」 10月@紀伊國屋サザンシアター

その時を必死に生きる市井の人々の歌が心に沁みました。たぶん初演のときよりも今回のほうが好き。偉い人の評価は知りませんが。

Saint Snow 1st GIG 10月~11月@ぴあアリーナ横浜、真駒内アリーナ

この状況になって初めて行った「ライブ」コンテンツ。現地5公演に行って、後日3公演分の配信映像を購入したけど、やっぱり現地しか勝たん、と改めて思いました。ミラーボールと照明の鮮やかさとか音楽が腹を殴ってくる感覚は現地でしか味わえないし、「ブーツについた小さなストーンが光っているのが見えた」とか「網タイツの下に下腿三頭筋の躍動を感じた」とか配信映像では見えないそういう小さなことが現地で観られることに喜びを感じる…。
本当は別記事で札幌遠征の感想も込みで書きたかったけど。田野さんへ、ひなひなや観客の私達を抱きしめ(る素振りを見せ)てくれて本当にありがとう。アミューズのオタクはそれだけで救われた思いでした。

[rakuten:book:20029148:detail]

 

モノ部門

レンジでゆたぽん

最高!!今年のベストバイかもしれん!!(安)Lサイズを枕にして、Mサイズを足元に置いてます!!

[rakuten:rakuten24:10802609:detail]

 

YAMAHA TW-E3A

ワイヤレスイヤホンはこれまでも何個か安いやつを買ってきたけど、完全分離型が一つ欲しいなと思って春頃購入。買ってすぐは外出する機会すら少なくて全然使わなかったものの、夏過ぎてマスク外出が増えてくるとケーブルがないことのありがたさがわかりました。眼鏡+マスク紐+イヤホンのケーブルは混線する。

[rakuten:biccamera:12780331:detail]

 

チャコット クレンジングウォーター

前述のとおり柚香光さま×チャコットの広告にやられた人間なので、「今ならチャコット製品を1点お買い上げごとにポストカード1枚プレゼント!」なんて言われたらもう買うしかない。結果色々買ったけど一番の衝撃はクレンジングウォーターでした!まつエクOK、ダブル洗顔不要どころか洗い流し不要、肌に優しい!夜のクレンジングだけでなく朝の洗顔にも使っています!そして500mlで1200円とかいう驚きのコスパの良さ!ありえん!すごい!出会わせてくださった柚香光さまに感謝!

[rakuten:rakuten24:10776390:detail]

 

 

体験部門

ホテルオハラ オハラルームプレミアムスイート宿泊

GoToトラベル(賛否があるのはわかっていますが使えるものは使わせていただきました)で半額な上、アルティメットシャイニー御膳もたった数百円の差額支払だけで頂けるとのことで、ついにオハラルームへの宿泊が叶いました(マリーズルームへの宿泊はまだ無理でした)(自分の格がお部屋に追いついてない)!「ホテルオハラ」が実在するような演出に感謝しきりでした。
別日に一泊二食付きで普通に泊まったりもしてます。冬に泊まったのになぜか富士山が(いつも)あまりよく見られていないのでまたリベンジしたい。星空と海はめちゃめちゃきれいでした。

 

キューバダイビング

ラブライブ!サンシャイン!!のオタクとして一度はやってみたいと思いつつ、運動経験皆無文化系陰キャオタクだったので今まで手が出せなかったダイビング。GoToトラベルと「ぬまづの海deお得プロジェクト」を利用して安価で行かせていただきました。
海辺の街出身のくせに水泳というものが全く得意ではないわたくし。海に潜る瞬間は水怖すぎワロタとなり足が震えましたが、頭の先まで水に浸かって酸素ボンベで呼吸してみると海があたたかくてきれいなことに気がついて、安心して身を任せられました。さかなかなんだかの世界。海の音、かはわからないけどきらきらきら?って音は聴こえました。酸素の音かな?
あとダイビングショップの方々の働きを見てたら「ダイビングショップで鍛えられた泳力と筋肉」もどういうものかわかった気がします。加えてコミュ力もえぐい。

 

睡眠外来

いろいろなストレスが重なったせいか夏ごろ不眠が続いたので睡眠外来に行き、在宅検査したところ、軽度の睡眠時無呼吸症候群ということが発覚しました…。しかも骨格のせいということで昔からそうだったのではないかとのこと。そう言われてみると色々腑に落ちるところがあり、診断されただけで少し心が軽くなりました!今は割と寝れてます!

 

会いに行けるアイドル

2020年、推しがもう1人増えました😢

 

 

美容家電部門

自粛生活と加齢のダブルパンチによる筋肉の衰え&推しにお金を使えないことへのストレスが高じて美容家電を買いまくった1年でした。全部使ったら全身ケアできるんじゃないのと鍼灸師に言われたので全身上から順番にまとめ。ここは別にそんなに良くなかったものも含めてます…。

 

パナソニック EH-HE9A-P 頭皮エステ サロンタッチタイプ

あんまり使ってません(T_T) Twitterでバズってたけどそこまでの感動はなかった!気持ちいいとはいえサロンには勝てない。まあ私のやり方が下手なのかも。

[rakuten:yamada-denki:10376448:detail]

 

アイマッサージャー

使ってません(T_T) 中華製の安いやつだからかわからないけど思ったより動きが気持ち悪い。蒸気でホットアイマスクでいいです。

[rakuten:bagsaifufavori:10008377:detail]

 

YA-MAN メディリフト

これは最近買ったのもあって比較的使ってるほう。顔に電気通すの楽しい。フェイスパックの上から着用するので単純に毎日フェイスパックする習慣がついた。

[rakuten:ya-man:10001969:detail]

 

アエナ アクアピュアウォータークレンズ

使ってません(T_T) でも安かったし何度か使ったとき楽しかったからOK!

[rakuten:aena:10000721:detail]

 

アテックス ルルド シェイプアップリボン AX-KXL5200

使ってません(T_T) EMSにしてはかなり安かったけど!腹筋が弱すぎて胃下垂気味なのそろそろやめたい。

[rakuten:biccamera:11823348:detail]

 

アテックス ルルド フットケアコードレス リラブー2

あんまり使ってません(T_T) たま~に使ってるけど片足ずつなのめんどくさいし足首にファスナー刺さるしで微妙!もうちょっとお金出してパナソニックのフットケア買えばよかった!いやあれはあれでめんどいかな…。

[rakuten:biccamera:13017788:detail]

 

MTG Refa CAXA RAY

年末に買ってまだ1日しか使ってないけどベストバイの予感!
ホットヨガの特別レッスンでReFa 4 CAXAを使わせてもらって、顔に使ったら引くほどリフトアップした&下半身に使ったら腰痛・股関節痛がマシになった(個人の感想です)ことに感動して、色々検討した結果カッサレイを買いました。全身に使えるのでコスパ良さそうです。あ、これは家電ではないな。まあいいか。

[rakuten:mtgec-beauty:10001348:detail]

 

実際毎日使ってるのはメディリフトと昔買ったスチーマーナノケアだけです。来年の引きこもり生活ではもっと活用していくぞ…。

[rakuten:edion:10667885:detail]




しかし今年は全然何もできなかった割に貯金増えなかったですね。不思議。来年は節約します。それでは良いお年を~。

 

<来年こそやるぞ!推し貯金>

●100円
・本人公式RT1件
・本人以外ツイート1件

●200円
・本人文字のみツイート1件
・本人インスタストーリー1件
・本人以外撮影写真ツイート1件

●500円
・本人写真付きツイート1件
・インスタグラム写真投稿1件
・インスタストーリー動画1本
・FC更新1件