ときめき分類学

ときめきに種類があると知りはじめたばかりだから

Aqoursとわたし LOVELIVE! SUNSHINE!! UNIT LIVE ADVENTURE 2020編

お久しぶりです。みなさんお元気でしょうか。私は比較的元気になってきました。というのも、先日「オダイバ超次元音楽祭」という音楽フェスにて1年ぶりに生のAqoursのライブパフォーマンスを見れたんですよね。…1年ぶり、って…。本当にしんどい1年でしたけれども(そしてこのしんどさはまだ続きますけれども)、久しぶりに生で見たAqoursの太陽のような力に照らされて、ちょっとは前向きにならないとな、と思った次第であります。


さて、タイトルの「LOVELIVE! SUNSHINE!! UNIT LIVE ADVENTURE 2020」について、

2020年開催予定であった

・AZALEA First LOVELIVE!~Amazing Travel DNA~
・追加公演~PERFECT WORLD~

の公演中止・振替公演断念に加え、2021年開催予定であった

・AZALEA First LOVELIVE! ~Amazing Travel DNA~ TRY AGAIN

までもが中止になってしまいました。

しかも何この「代替企画」。どういう意味?AZALEAのファーストライブはそんな映像配信なんかで「代替」できるようなものじゃないでしょうよ。勝手に代替しないでよ。 正直、「公演中止」自体よりもこの「代替企画」に心が折られてしまいました。

これまでの公演中止の際には「また絶対に開催するから待ってて」と言ってくれていたキャストでさえ、中止を報せる公式ツイートの無言RTや代替企画の宣伝ツイートに留める始末…。これ、大丈夫なんだろうか、いつか開催すると思っていていいんだろうか…、と一抹の不安がよぎっています。

…でも、でも、やらないわけないよね?Guilty KissとCYaRon!が単独ライブやってて、AZALEAだけやらないなんてことあるわけないよね…?


というわけでAZALEA First LOVELIVE! ~Amazing Travel DNA~ TRY AGAIN TRY AGAIN開催の祈りを込めて(?)、ちょうど1年前に開催されたGuilty KissとCYaRon!のFirst LOVELIVE!を振り返りたいと思います。福岡遠征楽しかったぞ!!!! また行きたいぞ!!!!!!!

 

 

Guilty Kiss First LOVELIVE!~ New Romantic Sailors ~

東京開催なので遠征記なしです。せっかくおいしいごはんやさん見つけたけどもう武蔵野の森行く機会ないかもね…。

 

01. New Romantic Sailors
02. Guilty Night, Guilty Kiss!
03. Love Pulsar

開幕早々曲が強すぎて、この3曲でもうライブ終わりです!って言われても全然気持ち良く帰れるわね…ってくらい満足しちゃった。でもここからが始まりだった…。


04. Shadow gate to love
05. Guilty!? Farewell party
06. MY舞☆TONIGHT

潮目が変わったのはMY舞ですよね~。そんなん始めたら可能性無限大じゃん。津軽あいな節を遺憾なく発揮していただきました。ソロライブ2枚目発売よろしくお願いします(1枚目の発売もまだですが…)!


07. Pianoforte Monologue
08. New winding road
09. in this unstable world

桜内ソロ曲トロッコで接近したとき逢田さんの爪が急にビビッドなピンクになっていたことに気づいて、そ、そんなピンク!!?って腰が抜けた。逢田さんとあいなちゃんは前半6曲までとソロ以降で爪の色変えてたらしい。すごい。前半トロッコであいなちゃんと接近したときは二の腕に柔らかく刻まれたハンコ注射跡ばかり見てて、爪に全く気づかなかった…(本当に気持ち悪くて申し訳ないんですけどオタクはハンコ注射跡が大好きなので…)。

鞠莉ソロ曲は3rdのときよりも歌い方が優しくなってて切なかった。切ない気持ちになってたのに、披露後のMCで「ニューワイちゃんロード」とか言い出すから最悪だった。(笑)

そして善子ソロ曲の椅子が出てくる瞬間を今回やっと見れました…長い道のりだったな…。


10. Landing action Yeah!!
10. ホップ・ステップ・ワーイ
11. コワレヤスキ
12. Phantom Rocket Adventure

ソロ衣装でLaY/ワーイ歌ってくれたの、スクスタでバラバラのUR衣装着て踊ってるみたいで可愛かった…!

ギルキスの新曲は全体的に可愛い可愛いで可愛いですね~。振り付けもかわいかった。もうあんまり覚えてないけど…。


13. Guilty Eyes Fever
14. Daydream Warrior
15. スリリング・ワンウェイ
16. Jump up HIGH!!
17. ユメ語るよりユメ歌おう

デイドリからのスリワンの流れ皆好きだよね~みたいなこと言ってたけど、その流れをGuilty Eyes Feverから始めることある?! そんなんズルじゃん!?

そして問題のジャンハイ。LVに抜かれていなかったためか全然話題にならなかったですが、「一つでも出来たら褒めるなんてどうかな?」で、あいなちゃんが、きゃんに、キスしてました。
あまりにも話題になってないので幻想かなとも思ったんですが、「ジャンハイ キス since:2020-02-08 until:2020-02-11」とかで検索してたらちらほら目撃ツイートあるので多分本当です。集団幻覚じゃなければ。

あのね、これは普通にライフハックなんですけど、ライブを現地で見れるときは、スクリーンじゃなくて実物を見たほうが良いですよ!!!!!スクリーンはきっと後から映像で見れるので!!!!!特に「一つでも出来たら褒めるなんてどうかな?」は歌ってる人以外が楽しい行動してる確率が高い。


EN1. Strawberry Trapper
EN2. WATER BLUE NEW WORLD
EN3. New Romantic Sailors

アンコールでストトラやるとして、ほかにすることまだ何かある…!?と思ったらまさかのWBNWとNRSリプライズ。うおおお……上手い……オタクの心を掴むのが上手すぎる……。

 


1日目なぜかアリーナ最前ブロック通路4席以内とかいう神席を頂いたのですが、一番感動したのは、通路側のファミリア*1さんが銀テープを横に後ろに回してくださったことでした。こんな優しい世界をラブライブ現場で見れると思ってなかった(本当に失礼ですが…)。

とにかく。ギルキス1stライブ、どこをとっても本当に良くて。コロナの諸々を差し置いても、全てのコンテンツへの感謝が止まらない2020年2月になりました。

 

 

 

CYaRon! First LOVELIVE! ~ Braveheart Coaster ~

久々の遠出です!しかも初の小倉!ということでまずは小倉旅行記

このときなぜか飛行機の手配をすっかり忘れていたので、小倉まで新幹線で行きました。片道5時間!しかも新幹線の手配すら出遅れたのでグリーン車でした。微リッチ旅。昼過ぎ小倉着なのに東京駅の崎陽軒で弁当を買ってしまうというミスを犯したものの、これは朝食…と思いこむことで事なきを得ました。5時間という長丁場も爆睡してたら全然気にならなかった!


<食>

資さんうどん

女性声優も男性声優も大好きな資さんうどん。絶対に行くぞという強い気持ちを持って行き、好きすぎて結果2日連続で行きました。1日目はモツ鍋うどん+おでん3つ、2日目は定番の肉ごぼう天うどん+お土産にぼた餅。ごぼう天が甘くて肉厚でジューシーで、今まで食べたごぼうの中で一番美味しかった…!

2日間とも他所者(しかもオタク)が行列を成していたのが地元の人達から見ると異様な光景だったらしく、おばさまがたに「何で並んでるの?」とよく聞かれました。答えるたび「うそ!資さんうどんを食べるためだけに!?」と毎回驚かれたのでつらかった。

 
・想夫恋(焼きそば)

正確には福岡名物じゃない(日田名物)し、ライブ終わりに駅ナカで目についたからというだけでお店に入ったんですが!これも!すっごくおいしかった!普通にイメージする「焼きそば」とは全然違って、生麺をこんがり焼いてるんです!!!また食べたいな……想夫恋は関東では横浜に一店舗あるだけか……。日田焼きそばのお店は歌舞伎町にもあるらしい。

 
・天ぷら定食ふじしま

「小倉 グルメ」でググったらどのページでも絶対登場するので行きたかったお店。天ぷら定食620円。やっす……ありえん……。わたしはキャンペーンの「食市食座天ぷら定食」(海老天付き)にくじら天を足したのでもう少し高かったですが、それでも1,000円以内。やっす~……。全席カウンター席で、揚げているのが目の前で見れて楽しいし、今揚げてくれたやつをもうたべられるですか!!?ってなる。衣がさくさくで軽くて全然飽きない。無限に食べられる。油使ってるとは思えないほどの軽さ。揚げ物とは。
もし小倉に住んでたら絶対毎日通ってたと思う。

 
・竹なか(ふぐ)

ふくフルコースをディナーで!贅沢に!とらふぐお造り・とらふぐ白子茶碗蒸し・小ふぐ唐揚げ・とらふぐちり鍋・雑炊とデザートまで頂き、堪能してたら終バス逃しました。というか「めちゃめちゃ急げばバス間に合うけど、それよりも、今は食に向き合いたい…!」という選択をして、むしろ能動的にバスを逃しました。でも何か奇跡が起こって無事に帰れました。

ちなみに伊波さんが銀河鉄道小倉公演の際に訪れたらしいお店は「ふくいち」さんだったらしい。竹なかさんはふくいちさんの別館だそうな。惜しい。でも当日予約で行かせてもらえて感謝です。

 
・シロヤベーカリー

ライブ前に腹ごしらえした後、会場に向かう道中でお店の行列を見かけて、何だかいい匂いするし、ショーケース見たら嘘みたいに安いし、とりあえず買っちゃおっか!って勢いで色々買いました。そしたらライブ翌日の朝に朱夏も食べてるってツイートしてて嬉しかった!名物のサニーパンとオムレットとあと何か買ったんだったかな。買ったときお腹いっぱいだったせいか全然量買わなかったんだよな~…後悔…。帰りの新幹線でサニーパン1つ食べたけどこれは牛乳必須…!同じくサニーパンを買っていた友達は駅ナカのコンビニでおいしい牛乳のパックを買ってました。賢い。

もう一つ買ってた分は帰宅してから温めて食べました。あったかいほうが甘さ控えめになって好きだった(それでも市販の紙パックのカフェラテが甘く感じなくなる程度には甘かった)。

 
シンカンセンスゴイカタイアイス

を買おうとしたんだけど、「JR西日本限定」につられて「南国白くまアイス(みかん&パイン)」を買ったらめっちゃ柔らかかった。濃厚で美味しかったです。
帰りはスジャータのピスタチオ買いました。これはスゴイカタかった。

 

土曜昼着・月曜朝発のわりには行ったお店多くない?

何か書いてたらどんどん楽しかったなあ美味しかったなあって思い出して涙出てきた。ライブも遠征旅行も大好きなんです。

</食>


小倉、食べるのに必死すぎて観光とかに手が回らなかった…。時間があれば八幡製鉄所とか小倉城とか北九州市漫画ミュージアムも行きたかったな。小倉旅行記おわり。

 

 

01. 元気全開DAY! DAY! DAY!
02. 届かない星だとしても
03. 海岸通りで待ってるよ

構成ギルキスと全然違うじゃん!!!!!えっもう何が起こるのわからんくない!?!??ってキレた。それぞれのユニットの特性を活かしながらオタクの心を掴むのが上手すぎる。


04. Landing action Yeah!!
05. CHANGELESS
06. 夜空はなんでも知ってるの?

夜空、昔は伊波さんの独り舞台+ダンサー朱夏、って感じで見てたんだけど(それはそれで好きだったんだけど)、ちゃんと3人芝居になっててすごく良かった。全員の存在感。同じようにCHANGELESSは朱夏の主演舞台って感じで良かった。「熱い砂の季節へと想いが飛ぶ」ことを想起させる歌、って二重構造、結構高度なことをしてるんじゃないでしょうか。

 

07. One More Sunshine Story

大階段が見えた気がするんだけど幻覚か本物のステージセット+映像だったか覚えてない。宝塚か!!?ってなった。(なお当時宝塚未経験)

 

08. RED GEM WINK

1日目、RED GEM WINKのトロッコ始点近くにいたせいで、完全に3rdライブの二の舞を演じてしまいました…。大パニック。あの箱からルビィちゃんが生まれ出てくるってわかりきってるのに、出てくるまで「え!?!!?!??!一体何が起こるんです!?!??!?!?」ってなってて、出てくるとき「わ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」ってびっくりする。心臓に悪い。可愛いだけじゃなく、間奏の台詞で3rdライブから物語をずっと紡いでいたらしい……、ううっ、黒澤ルビィ……、俺は……お前のことが……好きだ……。

 

09. Beginner’s Sailing

ドリームライブ2020。

 
10. Step! ZERO to ONE
10. AqoursHEROES

そんな日替わりがあるかよ。1stシングルカップリングまつり。あくひは歌われるたびに久しぶりって言われてる気がするね。

 

11. P.S.の向こう側

当時の自分のツイートみてたらカップル成立」という遺言が残ってた。

 
12. 近未来ハッピーエンド
13. 太陽を追いかけろ!

この流れもさあ……初期のさあ……


14. Braveheart Coaster

衣装見ました?!!!?!?!?!?!すごくないですか!?!!??!?!?!??!?!?

やはりラブライブ!サンシャイン!!衣装班は天才。一瞬で夢女になりました。あのチアリーダーたちの後輩になりてえ~…(遺言)  
歌ってる背景でCYR3名がジェットコースターに乗っている映像が流れてて、それはライブビューイングでは見えなかったらしいんですけど、現地組だって別に映像に注目することはできないので(なぜなら映像の前で本物のキャストが歌って踊っていて、私はそれを見に行っているので)LV組と同じくらい映像見れてません。

 

15. コドク・テレポート

ライブで一気に好きになってしまった曲。これも歌詞が時勢と合いすぎててこわい、畑亜貴先生がこわい。「コドクな時間も大事と感じているけどつらいな」「すぐにきて(そんなの絶対ムリだよな)うん、ごめんね(テレポート?テレポート!飛んできて)でも会いたいな(そんなの絶対ムリだよな)わかってるよ」え、これ2019年発売曲だよね?預言者か?「ワンコも歩けば棒ゴッチン」も本当に天才。畑亜貴先生がこわい。
そして振り付けも可愛いんだ……てれぽてれぽ……

 
16. ホップ・ステップ・ワーイ!
16. Jump up HIGH!!
17. ユメ語るよりユメ歌おう
EN1.Pops heartで踊るんだもん!
EN2.サクラバイバイ

このあたりの記憶が曖昧。というのも、1日目トロッコで明確な1対1ファンサもらったんですよね。(隙あらばマウント)

<じまん>トロッコ通路側にいたところ、私と私の連番の女オタクと後ろの女オタクに向けて、順番に、1対1の狙い撃ちで、朱夏先輩にファンサ頂きました。えっ何だこの女たらし!!?!そんなことされたら好きになっちゃうじゃん!!!! </じまん>

あとトロッコでは伊波さんとよく目が合うみたいな錯覚があって(これは朱夏みたいな1対1ではなく)(朱夏は本当に1対1だったので信じてください)。幅広くみんなに「いま俺と目が合った!」と思わせてくれる素敵なアイドルだなあと思いました。ふりはたさんとは一度も目が合いませんでしたが他人に明確なファンサをしてるところは見ました。私ピンク着てたのにな…(涙)

後方ステージもこのときだっけ???とにかくステージと客席の距離が近くてびっくりした!最前列の人なんかはファンミ2018仙台くらい(隙あらばマウント)くらい近かったんじゃないかな。私の席は両日照明がまぶしすぎてしんどかった…。でも全席アリーナ構造で埋もれ席が多く発生する中、後方ステージ作ってくれたのは素直にめちゃめちゃ嬉しかった。トロッコと後方ステージがあればみんながどこかのタイミングで「俺の席こそ神席!」って思えるし。

 

 

どちらもユニットの個性がよく出ていてはちゃめちゃに楽しいライブでした。でも1年前のことなので流石に記憶あいまいですね…。ましてやライブの内容なんて普段から「楽しかった!!!!!」しか覚えてない鳥頭なので、ブログ書くにあたってはTwilog見ながら記憶を呼び起こしました…。いつもTwitterでバカ騒ぎしてるのはあとで記憶の呼び水とするためです。

同じく記憶の呼び水とするために、早く記録映像が見たい…。見れば思い出すこともきっとあるから。早く円盤発売できる状態になるように、全てが上手くいきますように。

 

オダイバ超次元音楽祭で伊波さんが言っていたみたいに、早くまた会いに行ける日々が戻ると良いなと、ずっと祈っています。…戻ることを祈るだけじゃもうだめなのかもしれないけど、私が望んでいるのはやっぱり、現地で五感全部使って演者のパフォーマンスを享受する、という極めて原始的な音楽体験なんだよなあ、と、最近ライブ会場や劇場に行くたびに改めて思います。

 

何かあんまり上手く締まらなかったけどおわり。

*1:ギルキスファンの総称