ときめき分類学

ときめきに種類があると知りはじめたばかりだから

Aqoursとわたし Aqours 3rd LoveLive! Tour ~WONDERFUL STORIES~ 福岡公演編

3rdライブツアーお疲れ様でした…!どうなることかと思ったことも多々ありましたが、まずは怪我なく全公演終えられてよかったなと思います。

 わたしは飛行機だったんですけど、新幹線ってわりといつでも定刻通り動いてるイメージだったから、「飛行機が飛ばなかったら品川まで戻って新幹線で行くしかないなあ」くらいに思ってたんです。まさか飛行機が動いて新幹線が動かないとは。
しかも予約してた飛行機の前後の便は機材トラブルで事前に欠航が決まってたそうで…。色んな運の良さが重ならないと行けなかった。すべての人に感謝…。

 

それでも行けて本当に良かった。開演前は公式Twitter宛てに「中止にすべき!」っていうリプライもたくさんきてたけど、ライブをみた後は絶対にそんなこと言えなくなると思う。雨が止んで*1、特別警報が撤回されて、大多数の客席が埋まって、(ちょっと開演時間押したけど)ちゃんと始まって、ちゃんと終わって、あの会場にいた人たち全員の努力が報われて、本当に良かった…。

 

<遠征記はじめ>

ライブ感想より先に遠征記を書いておきますが、今回は観光という観光は特にしてません。2日目に櫛田神社スクフェスでたぶんAqoursが行ってたパワースポット/テニミュキャストが毎年初詣いってた神社)行ったくらい。

函館での反省を活かさずにまた超いきあたりばったりでして、2日目は博多駅で朝ごはん⇒バスで天神方面(バス間違えた)⇒ドリフェス!コラボカフェ⇒バスで櫛田神社⇒歩いてキャナルシティ⇒タクシーで天神コア(車内で急遽行き先変更(申し訳ない))⇒ラブライブ!コラボカフェ⇒バスでマリンメッセ。というアホ動線ももはや安定。まあ傷が浅くてよかったです。

 

美味しいものはたくさん食べました!博多ラーメン、鉄なべ餃子、いわし明太、おきゅうと、明太茶漬け、明太子(食べ放題)、ヤゲン軟骨の旨煮、モツ鍋、ゴマサバ、酢モツ、ムツゴロウまんじゅう、水炊き!

一番美味しかったのはモツ鍋ですね…。あまりの美味しさにモツ追加したくらい。今まで食べたモツ鍋の中で一番美味しかった。ファンミとかで次もし福岡いくことがあれば「朝:明太子」「昼:モツ鍋ランチ」「晩:モツ鍋+一品料理各種」で毎日過ごしたい。ランチで一人鍋できるお店多くてすごい!東京でも流行れ!

</遠征記おわり>

 

さて感想書きますが例によって2日間ごっちゃです。

 

01.未来の僕らは知ってるよ(TVアニメ2期OP主題歌)

T-SPOOKからずっと見続けてきたこの曲も、このお衣装も、もしかしたらもう見納めなのかなって思ったら急に悲しくなってきた。だって去年の10月からほぼ毎月観てたんだよ…。

 

02.君の瞳を巡る冒険(TVアニメ2期OP C/W)

まーたルビィちゃんの首を締めるまるちゃん。6公演ありがとう…。

 

03.“MY LIST” to you!(TVアニメ2期ED C/W)

「名前で~」の振り付け今回わりと色んな人みてたんだけど、伊波さんと小宮さんの揺れ方が、こう、わたしの琴線に触れる揺れ方なんですよね…手の位置とかがね…。

 

04.MY 舞☆TONIGHT(TVアニメ2期第3話挿入歌)

「人は」のところ、ブレードで「人」の文字作ろうかと思ったけど向こうから見たら「入」になった…。(頭が悪い)

 

05.君のこころは輝いてるかい?(1stSingle・TVアニメ2期第3話挿入歌)

「僕たちはまだ夢に気づいたばかり」でいつか泣くんだろうな~って3年前に予感した未来がいつの間にか近づいてきてるように感じられて、少しずつこわくなっていく。

 

06.MIRACLE WAVE(TVアニメ2期第6話挿入歌)

「できるかな?できる!叫ぶこころが 欲しがる輝き」を目の前で見せていただきました。最高のMIRACLE WAVEをありがとうございました…。

アリーナ上手からは固唾を呑んで見守っているメンバーの真剣な表情もよく見えました。いやあれ逆に余計緊張しちゃうんじゃなかろうか…と正直思ってしまった。伊波杏樹さんの精神力。

正面から見るとカノンが本当に波紋のようで、千歌ちゃんが起こした奇跡の波が奇跡の波を呼んだんだなあって、歌詞と振り付けとストーリーが頭の中で洪水状態だった(←上手くない)。

曲が終わって果南ちゃんの腕の中で号泣する千歌ちゃんの泣いてる顔が本当に千歌ちゃんで、こんなときにアレだけどめちゃめちゃ可愛いなって思った。こわかった、と弱さをさらけ出せる強さ。「パワーをくれたみんなに拍手!」なんていいんだよ、千歌ちゃんは千歌ちゃんのちからで跳んだんだよ、一番大切な人を忘れてませんか?って言ってあげたいきもちもあるけど。そんな優しい千歌ちゃんも好きだよ…。

 

あと赤推しとしてはこれも書いておきたい!曲終了後の暗転中の動きとして、わたしが見れた3回のうち3回とも小宮さんが真っ先にタオルとかお水を持ってきてあげてたの!伊波さんのために!優しい!

 

幕間.総合司会の神様

「いいとも」を固有名詞としてではなく会話文(口語)として観客に言わせるの天才すぎるでしょ。というか今の高校生っていいとも知らないんじゃないですか?小学生の時見てたくらい?

「『寒い』。『すっごく寒い』。正解は…『ものすっごく寒い』。残念。」って淡々と言う総合司会ルビィさん、元ネタがわからなかったけど演技がめっちゃツボだった。

 

日替わり1日目

07.One More Sunshine Story/ 高海千歌(TVアニメ2期Blu-ray第1巻特装限定版 特典楽曲)

Cメロでとととととって歩く千歌ちゃん超可愛い。今回足元が見えなかったせいかオルゴールの人形がすーっと回るみたいに見えて、曲のおもちゃ箱みたいな雰囲気と相まってとても良かった。

 

08.おやすみなさん! / 国木田花丸(TVアニメ2期Blu-ray第2巻特装限定版 特典楽曲)

ああやっぱり高槻さんの武器は歌だなあって、よかったなあって思った。そして「妙な顔」がマジで妙な顔で笑った。あれ円盤入るんだろうか、、

 

09.in this unstable world/ 津島善子(TVアニメ2期Blu-ray第3巻特装限定版 特典楽曲)

どうやって登場してくるのか現地で見ようと思ってたのに見れなかったーーーーあああああーーーーーー!暗転の中で椅子が用意されてスッと座るんですかね?あーーーーーー今ライブ最大のミスーーーーーーーーーーーー!誰か知ってる人教えてください!

 

10.Pianoforte Monologue/ 桜内梨子(TVアニメ2期Blu-ray第3巻特装限定版 特典楽曲)

福岡で初めて気づいたんですけど、最後に「ありがとうございました」と一礼した後に捌けていくのが下手側なのがピアノの演奏会って感じで最高です。(出がせり上がりなのも、まず見えるのがシュシュのついた手首という点で大好きな演出です)

 

日替わり2日目

07.Biginner’s Sailing/渡辺曜(TVアニメ2期Blu-ray第4巻特装限定版 特典楽曲)

他のメンバーの要素を取り入れた振り付けってやつ、結局千歌ちゃんと鞠莉ちゃんがわからず…。鞠莉ちゃんはロックオンしてたんだってね。シャイニーかな…?と密かに思ってた部分サンドイッチだったらしくて笑った。

 

08.RED GEM WINK/黒澤ルビィ(TVアニメ2期Blu-ray第5巻特装限定版 特典楽曲)

ロッコはスタンドだと絶壁になっちゃいそうだったからか、福岡では花丸ちゃんと同じくアリーナ外周でした。勝利かと思いきや周囲にルビィ推しがたくさんいてむしろ敗北(他人が明確にファンサ受けてるのを間近で見てしまって堕天した)。

「ルビィ、みんなからたくさん恋心を教えてもらいました!」って……みんなってお前……ルビィは悪い子だなあ……

と思ったらルビィソロとダイヤソロは実はつながってる、と聞いて、ええ?あれだけ「みんなだいすき(はぁと」とか言っといて本命おねぃちぁなのかよ……なんて女だ……見た目がちょっと大人しくて誤解してました……

 

09.WHITE FIRST LOVE/黒澤ダイヤ(TVアニメ2期Blu-ray第5巻特装限定版 特典楽曲)

解釈はほぼ前回までのブログに書いたので今回はもう「見目麗しい」「歌声も美しい」とだけ。ただただ見惚れ聴き惚れてました。またブレード振れず。

 

10.New winding road/小原鞠莉(TVアニメ2期Blu-ray第6巻特装限定版 特典楽曲)

2番で真ん中のスクリーンがセピア色になるって初めて知った。歌詞演出といいあんまり意図が読めてないので、文脈気付いてる方いたら教えてください…。

本人はめちゃめちゃ歌が上手いしめちゃめちゃかわいい。3回見た挙げ句「歌がうまい……」って呟いた。

 

11.さかなかなんだか?/松浦果南(TVアニメ2期Blu-ray第6巻特装限定版 特典楽曲)

海に潜るとき鼻つまむのかわいい。バトン経験者って聞いたけどリングがついてたせいで女子小学生みがあった。

 

幕間.ジャパン横断ヌマトラクイズ

初めてめちゃめちゃまともなクイズ(酢みかんとはみかんを酢につけた料理である、○か×か)が出て逆にびっくりした。今の女子高生は多分ウルトラクイズも知らないと思う…。

 

12.空も心も晴れるから(TVアニメ2期第7話挿入歌)

初日、衣装でざわざわっ。そうきたか。全然読めなかった。

 

13.SKY JOURNEY(3rd Single「HAPPY PARTY TRAIN」C/W)

この曲をHPT衣装で観られたのは大きい!「HPTの続きの歌」っていうことを実感できた。

そして2日目の黒澤ルビィさんが今までとは歌い方を全く変えてきたんですよ!2ndツアーからたくさん聴いてきた曲だけど、歌い出しが違うと曲の印象ごと変わってびっくり。知らない曲みたいだった。黒澤ルビィさんあんな大人っぽい声も出せるのか。ここでも「成長したね」を出してくるのか。思い出すと今でも鳥肌が立つ。

 

14.HAPPY PARTY TRAIN(3rd Single)

この1年で明らかにお諏訪さんのお歌がお上手になっている。

 

15.Awaken the power/Saint Aqours Snow(TVアニメ2期第9話挿入歌)

これね!!ラストの「Wake up wake up my new world」の後でスクリーンに八幡坂(函館クリスマスライブの場所)が映ったの!!!花道がちょっと坂になってるのも相まって、真正面から全景で見ると完全に「八幡坂のふもとのライブ」だったの!!!!単なる「アニメ再現」じゃなくて、わたしたちをアニメーションの中へ連れて行ってくれるライブ演出、本当にすごい…。そしてこれは多分実際に函館に行った後じゃないと気づかなかったと思う。そのためにユニットカーニバルで函館に連れて行ってくれたのかな?なんてこれは流石に拡大解釈だけど。でも聖地巡礼してて良かった。

大阪LVでは上から見た星型フォーメーション*2しか映ってなかったと思うし、たぶん円盤にも収録されないだろうけど、わたしはずっと覚えていたい。

 

16.DROPOUT!?

福岡初日、MCで「今日はあっちにも行っちゃおう~!」って言いながらメインステージへ駆けていく二人。今までと何か違う、と思うか思わないかのところで、「私達Saint Snowは、ラブライブ!予選で歌いきれなかった曲がありました」と泣きそうな顔で佐藤さんがとつとつと話し出す。フォローする田野さんの大きい瞳にも涙が溜まってる。

「今日は七夕だから、理亞の願い、私達の願い、叶えさせてもらっても良いですか?」

 

SSは歌わないと思うって前回のブログに書いちゃったけど(笑)、七夕だもんね、願いが叶って良かった。全然関係ないけどこの構図はテニミュのドリームライブと同じだなとも思った(また誰にも伝わらなさそう)。ライブは夢が叶う場所だから。「ラブライブ!ですからね。ああいうこともあります。」ってこういうこともあるんだなー。

曲はめちゃめちゃかっこよかった。函館で観て以来ずっと頭から離れなかった二人の歌声が、ラップが、パフォーマンスが、全部アップデートされて帰ってきた。いつか予選のお衣装でこの曲を聴ける日が来るといいなあなんて次の願いも書いておく。

 

幕間アニメーション総集編

「楽しい時間というのはいつもあっという間で」がメタネタじゃないのにメタ。いやめちゃめちゃ普遍的な言葉だけどこういうときには刺さる。作中時間もあっという間。公演時間もあっという間。ライブツアーもあっという間。

 

17.WATER BLUE NEW WORLD(TVアニメ2期第12話挿入歌)

福岡公演で急に「大丈夫!いつだって思い出せるよ 駆け抜けてきた素晴らしい季節を」で涙がぶわわわっと出るようになってしまって困った。ツアーファイナルだからかなあ。開演前に「ライブ早く見たいけど始まっちゃったら終わっちゃうから開演してほしくない…」なんて話してたけど、それって「時代は今日も過ぎてく とめられないと 気がついた僕らは どこへ向かうの?」だったんだよね。でも大丈夫だった。だってこの駆け抜けてきたすばらしい季節はいつだって思い出せるから。

というか今回のツアーに限らず全てのことがそうで、時間は過ぎていくし止められない。特に観劇趣味なんかは「形に残らないのに」とよく言われる。それでも「いつだって思い出せる」から「大丈夫!」って言ってもらえて、何かもう人生全部肯定してもらったような気がして、それでもうボロッボロに泣きました。

そこからの「ずっとここにいたいよ 好きだよみんな」と「たくさんがんばってきた時間が愛しい」ってもう……生まれてきて良かった……

 

 

18.青空Jumping Heart(TVアニメ2期第12話挿入歌)

これも「Awaken the power」と同じように、わたしたちをアニメーションの中へと連れて行ってくれるライブ演出があった。「ラブライブ!」の文字の後に「WINNER Aqours」ってスクリーンに映ったんですよ。アニメ2期12話で見たのと同じ光景。あのときわたしは紛れもなくラブライブ!決勝会場に実在した。

 

19.キセキヒカル(TVアニメ2期Blu-ray第7巻特装限定版 特典楽曲)

7巻発売後だからやるかもねって話してたら本当に来た。このタイミングで?2期の総まとめだからここで正解なんだろうな。

サビの「諦めないことが」で何かが手に入りそうでまた遠ざかるところ、からの間奏で9人が何かを一つずつ掴み取るところ、「悩んでた僕らへと教えてあげたい」で3年生が一つになったところ、大好き。

 

EN1.ホップ・ステップ・ワーイ!(ラブライブ!サンシャイン!! Aqours CLUB 2018 CD SET)

6/30過ぎたからランアクも変わるかもねって話してたら本当に来た。 ランアクに思い入れがありすぎて、好きすぎて、ワーイはどうだろうなあ…って思ってたけど実際いっしょに踊ってみたら大好きになった。ファンミ曲は踊ってからが本番。「僕らのパワーと君のハートで」で一つのハート作ってくれるのめちゃめちゃ嬉しい。

 

EN2. 勇気はどこに?君の胸に!(TVアニメ2期ED主題歌)

2期11話ver.からのフルサイズというライブ特別版。しゅごい。ファンミ幕張で歌ったときはわたしも浦の星女学院生徒なんだなあという気持ちになりつつも、同時に閉校祭の後の生徒の気持ちにもなってしまってダウナーだったんですが、今回は合唱の後フルサイズに戻してもらったおかげで明るく終われました。

 

<じまん>

ロッコ、1日目は下手から来てギルキス⇒CYaRon!⇒AZALEAで、わたしはアリーナ上手のダイヤ推しだったので大勝利だった…と思う。たぶん。思うのは自由。2日目はキャストの順番が真逆かつ上手からで、わたしはアリーナ後方ドセンで、伊波さんが、すごかった…。

どのタイミングで後ろ向くかとかは指示があったんだろうな。たぶんだけどみんな一斉に向き変えてるように見えた。

</じまん>

 

ラスト挨拶はまたまた降幡さんが優勝した。初日号泣してた降幡愛さんの姿、あれ、黒澤ルビィじゃない…?黒澤ルビィ絶対ああいうふうに泣くでしょ。ぐしゃぐしゃに泣きながら想いを叫ぶ黒澤ルビィさんを観てわたしもぐしゃぐしゃに泣き笑いしてしまった。「ルビィの魅力を伝えきれてないんじゃないかって」、客がどんなにそんなことないよって叫んでもたぶん降幡さんには思うところがあるんだろうな。(恋アクは2位3位の影が薄いけど、)黒澤ルビィさん総選挙第1回が2位で第2回が9位なんだよね。次は1位にしてあげたい…*3

そんな感動的MCの直後にしれっと、何なら「あいあいの後やりづらいなあ」くらいに思ってそうな小宮さんもブレてなくてよかった。

 

逢田さんが「Aqoursはまだまだ続くから!これわたし勝手に言ってるけど大丈夫かな(笑)まだまだやりたいことたくさんあるんだよ!」って言ったとき、ドリフェス!の全国ツアーでのDearDreamのMCを思い出してしまった。「おじいちゃんになってもDearDreamでいたい」。ドリフェス!ではツアーファイナルの1週間後にファイナルライブの告知があった。 終わりがあるってわかってたけど、わかってるけど、気配が色濃くなっていくのがこわい。

 

EN3.WONDERFUL STORIES(TVアニメ2 期第13話主題歌)

そうだね 本当は持ってたんだよ
僕たちは みんな持ってた 胸に眠る輝き
めざめる前のチカラ

みんなも輝いてるんだよ!って伊波さんが言ってくれたとおり、わたしたちもみんな持ってたんだなって、本当にそうなんだなって思わせてもらえる。普段はぜっっっっったいにそんなこと思わない自己肯定力のないオタクだけど、わたしもあのとき確かに輝いてた。みんなのおかげでぎりぎり生きていけてる。すごい。ありがたい。

 

最後の田野さんの「『また明日』って言えることがどんなに幸せか」っていう挨拶も胸に響いた。田野さんの言うとおり、わたしたちオタクはお仕事だったり勉強だったりを日々がんばってあの場所に行ってる。それって次の「また」があるからがんばれてるんだよね。田野さんのMCは本当に毎回刺さる。Saint Snowには今のところ「また」がないけど、「またいつか」って田野さんが言ってくれたから、「Saint Aqours Snow 1stシングル」って佐藤さんが言ってくれたから、また次があるといいな。

 

いつも連番してる友達が「福岡はボーナスステージだった」と言ってて、たしかに、と思った。2期の再現は埼玉大阪で既に完成してた。そこからDROPOUT!?で夢が叶い、キセキヒカルで最終特典、そしてワーイで2018年のこれからの活動予期、っていう。福岡公演それ自体が2期の特典みたいだった!行けて本当によかった。

 

しかし!なんと福岡公演をもって手元から全てのチケットがなくなりました(アニサマを除く)。

とりあえず次は9月のファンミ…、AZALEA名古屋だけは絶対にどうしても行きたいのでよろしくお願いいたします。>神様

*1:大阪地震のときには公演決行した刀ステも、北九州公演千秋楽は避難警報が出てたせいで公演中止になってたから、何よりまず雨が止んで良かった

*2:函館で気付いたんだけどこの星は五稜郭モチーフなのか?

*3:最推しは黒澤ダイヤだし次は絶対に1位にしてあげたいけど、黒澤ルビィにも1位になってほしいんだよ…。