ときめき分類学

ときめきに種類があると知りはじめたばかりだから

外出自粛期間中に見た配信系コンテンツまとめ

緊急事態宣言が解除されたとはいえ今も外出自粛中の身なのですが…、これまでに配信の類で見たものをまとめておきます。(シナリオなしの生配信除く)
 

思い出した順番で書いてるので、順番は気にしないでください。

 

 

 

YouTubeで見たもの

 

アニメ「美少女戦士セーラームーン」「美少女戦士セーラームーンR

セーラームーンのことかなり好きで、今もグッズとか結構たくさん買ってるんだけど、実は映画版以外のアニメを見返したことがほとんどなくて。最初に見たのも赤ちゃんのときだし。
しかし今回1話から見れたことで改めて大好きなアニメだなと再認識しました。ネフなるで号泣。
BGVとして流しておくだけでも色彩が美しすぎるので最高。まだ配信続いてるからみんな見てね。途中からでも全然大丈夫。
 

 
 

映画「ハイ・アンド・ロー」

■ザ・ムービー
レッドレイ
■ザ・ムービー2
■ザ・ムービー3
見る前「顔が良い男たちの殴り合いは最高だけどLDHよくわからんからなあ」
見た後「よくわからんけど顔が良い男たちの殴り合いは最高!!!!!」
 
オタクがみんな好きな理由が少しわかった気がする。
 
 

柿喰う客

■舞台「いまさらキスシーン」
玉置玲央の一人芝居。ありえないエネルギー総量。30分ほどの芝居なのに、2時間ほどに感じたような、いやあっという間だったような…。何度も繰り返し見ました。戯曲が公開されてるのも嬉しい。
 
■舞台「美少年」
「柿喰う客」という劇団のすごさ。
 
■舞台「へんてこレストラン」
「こどもと観る演劇プロジェクト」ということで子供の笑い声が聴こえてくるのが楽しい。そこから大人も巻き込んで、どんどん熱量が上がっていくのが映像からでも伝わる。すごい演劇体験。
 

 
 

舞台「野球」

戦時中の高校野球の話。2020年春のセンバツ夏の甲子園が中止になったのとリンクするところがあってキツかった。平和が恋しい。
 
 

舞台「クジラの子らは砂上に歌う

原作未読だけどよくまとまってて、世界観の理解に時間がかからなかった。
 
 

ラブライブ!サンシャイン!!

全て現地参戦&円盤所持してますが、見れる限り配信でも見ました。本当ならライブが開催されていたはずの日に配信してくれるのありがたい(当然ライブのために予定を開けていたため暇なので…)(本当は今日もAZALEA振替公演で仙台に行く予定でした)。
 
Aqours クラブ活動 LIVE & FAN MEETING 2018 ユニット対抗全国ツアー東京公演
「波立つ心に気づいてプリーズ」のおすわさんの表情を映してくれ…。
 
Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR
MIRAI TICKETを名古屋でやってくれ…。
名古屋と神戸の差分を全て収録したBlu-rayを発売してくれ…。
暗転中のキャストの動きを撮影してくれ…。
 
Aqours 3rd LoveLive! Tour ~WONDERFUL STORIES~
「WHITE FIRST LOVE」についての過去の自分の解釈がキャスト本人と同じ(雪の女王ではなくお姫様)だったことをこの配信で知れてとても嬉しかったです!!

 
 

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

■ODAIBA TOKIMEKI ステージ
■校内マッチングフェスティバル
未だに最推しを決めあぐねてる…。愛さんか彼方ちゃんか。三船栞子がスクールアイドルやってくれたら三船栞子推し一択なのになあ…。
 
 

i☆Ris 5th Live Tour 2019~FEVER~

初めてi☆Risi☆Risな姿を見た!楽しかった〜!みんな顔も声も良い!曲も演出も良い!
 
 

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 1st LIVE

(今後2nd〜5th LIVEも配信予定・見れる限り見ます)
ミリオンはゲームほとんどやってなくて、ライブフェスで何度かお見かけした程度なんだけど、みんなかわいい! 一人渡部優衣さんだけ異様に脚が長い(そのうえ脚の長さを強調するようなショートパンツを毎回履かされてる)ので笑顔になってしまう。
最近自分の中で765ASがアツいのでカバー曲も聴けて良かった。でもきゅんパイアは「かわいい声優のダンス」じゃなくて「本気のアイドルのダンス」をいつか見てみたいな…。
 
 

内田彩 武道館LIVE『COLORS』

内田さんのアーティストとしての世界観がすごく好き。一生かわいい。
 
 

ジャニーズの無観客ライブ配信(?)

あんまりよくわかってないけど3月に若い子たちがいっぱい出てた横アリのライブ配信見ました。客席が光ってて感動。ただやはりハマるのが怖いので絶対に近寄りません。最近同世代の友人らがバタバタバタとジャニーズに堕ちていってるんだ…。
 
 

舞台「家庭教師ヒットマンREBORN!

■the STAGE(初演)
■the STAGE -vs VARIA part Ⅰ-
原作まあ読んでた世代です……だいぶ面白かった……。スクアーロの「ゔぉぉい!」が自然すぎてびっくり!
 
 

12人の優しい日本人を読む会〜よう久しぶり!オンラインで繋がろうぜ〜」

有名な戯曲だけど初見。途中で感情移入というか、その場にいるような感覚になって「優しい日本人」に吐き気がしたけど、zoom演劇として面白く見れました。
 
 

演劇集団Z-Lion 舞台「夢のLife Two トゥライフ」「まっ透明なあそべんきょ〜」

気になるキャストが複数人出演していたので拝見、…。
 
 

歌舞伎「義経千本桜」

中村米吉がとんでもなくかわいいんだ……。
 
 

スーパー歌舞伎Ⅱ「オグリ」「オグリ(ハイライト版)」

無観客上演配信。スーパー歌舞伎は楽しくていいね。ラストで観客巻き込み型応援上映スタイルになって笑った。
 
 

アニメ「ドリフェス!

円盤持ってますがYouTubeでコメントしながら見てます。楽しい。好き…。
 

 
 

ミュージカル「テニスの王子様」3rdシーズン

■全国大会 青学vs立海 前編
■全国大会 青学vs立海 後編
コロナ禍にあって私の心を支えてくれたのはテニミュでした。「集大成」の披露のはずのDREAM LIVEが中止になったのが本当に残念でならない。こんな形で本来のライブ開催日に配信を行ってくれたのは有り難いけど、これだけで終わってほしくない、というのが本音です…。どうか。
 
 
 
 
Abematvで見たもの
 

ヒプノシスマイク5th

元々「SIX SHOTS TO THE DOME」というサブタイトルを冠してメットライフドームでやるはずだったものを「SIX SHOTS UNTIL THE DOME」に改題して無観客ライブ配信。「UNTIL」って言い方めちゃめちゃ素敵だな、と思ったのがきっかけで見てみたんですが、自分でもびっくりするくらいハマりました。まさか私がヒプマイに…!??
「そうぎゃらんBAM」という曲(作詞作曲Diggy-MO')が良すぎたのと、白膠木簓役と波羅夷空却役の声優さんたちのパフォーマンスが素晴らしくて。男性声優苦手だと思ってたんだけど完全にひっくり返されました。この自粛期間で一番の衝撃。視聴期限1週間のうち、誇張じゃなく50回は再生したと思う。あとそうぎゃらんBAMを歩きながら聴くためだけにワイヤレスイヤホンを買いました。

 
 
 
 
DMM動画で見たもの
 

ミュージカル「刀剣乱舞

■阿津賀志山異聞
■幕末天狼傳
■真剣乱舞祭2016
■つはものどもがゆめのあと
■真剣乱舞祭2017
■結びの響、始まりの音
■真剣乱舞祭2018
■三百年の子守唄再演
■葵咲本紀
「つはもの」「むすはじ」と真剣乱舞祭2018は生で観てます。このラインナップ以外だと加州単騎2019と歌合も行ってる。
厳島神社公演以外の配信は一応自宅で見てたんですけど、色々あって後半はながら観になってしまい、「みほとせ」と「あおさく」はほぼ記憶にないですごめんなさい…。
5年分?の映像を一気に観たのでキャストの実力がメキメキ上がっていくように見えて面白かった。一昨日の配信の50億倍歌上手!!!みたいな。
すごいコンテンツだと思う。素直に楽しい。
 
 

舞台「刀剣乱舞

■虚伝 燃ゆる本能寺(初演)
■虚伝 燃ゆる本能寺(再演)
■義伝 暁の独眼竜
■外伝 此の夜らの小田原
■ジョ伝 三つら星刀語
■悲伝 結いの目の不如帰 大千秋楽ver.
■慈伝 日日の葉よ散るらむ 大千秋楽ver.
( ↑「大千秋楽ver.」として配信されていた意味に今やっと気づいた。)
これも残念ながら悲伝と慈伝をあまり真面目に見られず…。マーベラス社は自社コンテンツ配信日程がかぶらない配慮をしてください!!!
刀ミュと違って芝居と殺陣のみで2時間以上やるのすごいな~と思って見始めたらOPで歌い出してビビった。それにしても殺陣がすごい!短刀の殺陣って普段あんまり見ないので新鮮で楽しかった。
マジで「刀剣乱舞」というコンテンツが強すぎる。
 
DMM動画の配信コンテンツがFire TV stickで見られれば最高だったんだけどな~。
 
 
 
 
ニコニコ動画で見たもの
 

舞台「タガタメのアルケミスト

3月上演予定だったものの無観客配信。お金払って2公演分見ました。
3月上演作品はコロナ禍の中でも特に振り回されたものと思案しますが、この舞台はよくリカバーした方なんじゃないかなと。
ただ「十戒衆」を「じゅっかいしゅう」と読むのがどうしても気になる。「十戒」は「じっかい」…。
 
 

舞台「神ノ牙 -JINGA- 転生」

現地観劇したもの。無料配信。
自分がいかに声オタ向いてないかわかった作品。(声オタなら冒頭の主要人物の声を聴いただけで結末(叙述トリック)がわかるらしい)
 
 
 
TVで見たもの
 

舞台「タージマハルの衛兵」

BSプレミアムで見た。小気味よく進んでいくのにどんどん恐ろしくなる。今の日本みたいにも見えてこわかった。個と全。ことぜん。
 
 

舞台「天才てれびくん the STAGE〜てれび戦士REBORN〜」

天てれ視聴者なのでね、飯田里穂ちゃんはじめてれび戦士のみんながこうやってまた集まって仕事してくれるのが嬉しい…。いやテニスパロをすな。
 
 

映画「天使にラブソングを

ミュージカルは来日版だけ見たことあった。映画は初めて。ごめんなさいミュージカルのほうが好きです。日本版のもいつか観てみたい(いつかなんて言ってるからだめなんだけど)。
 
 

映画「トイ・ストーリー3」

何回見ても泣く。アンディと同世代なんです。
 
 

映画「キングダム」

吉沢亮の顔目当てで見たのに、いつの間にか長澤まさみの夢女になっていた…?
 
 

映画「名探偵ピカチュウ

この世界で生きてえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 
 
Amazonで見たもの
 

アニメ「ダンベル何キロ持てる?」

お願いマッソー!
 
 
 
 
読んだもの
 

漫画「ONE PIECE」~60巻

CP9編まではリアルタイムで読んでた。頂上戦争編はスーパー歌舞伎で先に観てたのでやっと原作が読めて良かった…んだけど、スーパー歌舞伎版でサンジ役の中村隼人が兼役してたイナズマがキャラデザ全然違って笑っちゃった。いやスーパー歌舞伎楽しかったです大正解。
 
 

漫画「らんま1/2」全巻

子供の頃単行本で読んでたけど、ラストまで読んだの初めてかも。ケンカップルが好き、紫髪ハーフツインお団子ヘアが好き、中華モチーフが好き…の源流は多分らんま。
 
 

漫画「推しが武道館行ったら死ぬ」~6巻

女の子アイドル漫画かと思ったら百合漫画だった。絵がめっちゃかわいい。岡山県民ネタが随所に埋め込まれてるんだけど、これ、岡山県民以外に伝わってるんだろうか…!?(私は岡山に親戚が多くいるのでわりとわかった)(きびだんご買っていきがち)
 
 

漫画「連ちゃんパパ」全巻

最悪すぎ。何なんだ
 
 
 
 
「期間限定無料」で見れなかったもの読めなかったものもたくさんある…。時間が足りなかった。今後も増えるかも。