ときめき分類学

ときめきに種類があると知りはじめたばかりだから

Aqoursとわたし Aqours 3rd LoveLive! Tour ~WONDERFUL STORIES~ 埼玉公演編

3rdライブ埼玉公演おつかれさまでした~。遠征じゃないけど感想ブログを書きます。

 

今回は初日アリーナF7ブロック、2日目レフト芝生席。

初日アリーナは博打すぎて全く期待してなかったんだけど思ったより前の方で、思ったより端の方で。メインステージならぎりぎり見れる?ときもある?けど、センターステージ行かれると完全に見失う程度の席でした…。

対して芝生席、これは完全に興味本位だったところ、まさかの神席!いや噂に聞いたことはあったけど、ここまでとは思わなかった!
まず開演前に「Aqours~、サーンシャイーン!」って声がステージ裏から聞こえてきた。マジか?「誰かが遠くから声が聞こえるようなギミックを作って音声を流しているのでは…?」とも疑ったけど、真相はわからない。
そして(ブロックと立ち位置にもよるんだろうけど)意外と見切れない。メインステージの0番もわりと見れる。何なら後ろ向いてるときの顔とかも見れる。ひぃ。

その他にもたくさんアドあったので、セトリにそって振り返っていきます~。


01.未来の僕らは知ってるよ(TVアニメ2期OP主題歌)

(なぜか)T-SPOOKで初解禁され、その後ファンミで毎回聴いていた曲。それでもずっとフルバージョンが未解禁だったのはやっぱり、ナンバリングライブで初披露するためだったから。ラブライブ!公式のこういうところが信頼できる…。

「 I live I live LoveLive! days!!」

コールだけどコールじゃないというか、心からそう思ったので叫びました。生きてる。


02.君の瞳を巡る冒険(TVアニメ2期OP C/W)

つい先日あわしまマリンパークで謎解きをしてきたばかりだったせいかめちゃめちゃ刺さった。単純に曲が良いし、逢田梨香子さんは挑発顔が似合う。「Escape and search on mind」の振り付けが好き。

そしてMCでも言及があったけど!!!ルビまる!!!!!
(G'sの設定はアニメで葬られがちとはいえ)幼馴染設定をよしまるに奪われるなど不遇が続いていたルビまるにようやく光が当たったようで、開幕一番とんでもない叫び声をあげてしまいました。2日目はもうわかってたから待ち構えてたのに、それでも初めて見たみたいに叫んでしまった。
みんな叫んでたみたいでキャストも喜んでくれてよかった。もっとやってください。


03.“MY LIST” to you!(TVアニメ2期ED C/W)

ライブで化けるタイプの曲だ~~~~!!「名前で呼んでよね」他サビ部分の振り付けが圧倒的にかわいい。
「少女以上の恋がしたい」が聴きたいと言い続けて半年、とりあえず甘々曲欲は満たされた気がする。少女以上は諦めてないけど。


04.MY 舞☆TONIGHT(TVアニメ2期第3話挿入歌)

まさかの衣装なし!!!3次元でこそ輝くタイプの衣装だと思ったので残念。
まあこの流れであのヘアセットは現実的じゃないから仕方ないけどね…。4thまでに和風曲が他にも来ますように…。

黒澤姉妹Wセンターということで思い入れも深いんだけど、それ以上にサビ部分のフォーメーションダンスが美しいのが印象的だった。


05.君のこころは輝いてるかい?(1stSingle・TVアニメ2期第3話挿入歌)

ここにこの曲を持ってくるのが2期追体験ライブの醍醐味ですよね…(醍醐味が早い)


06.MIRACLE WAVE(TVアニメ2期第6話挿入歌)

言わずもがな、というところはありますけど。伊波杏樹さんが本当にすごかった。

初日はモニターを見ていたので、8人のドルフィンからの伊波さんの完璧なロンバクを見て、あまりにもすごすぎて次元がわからなくなった。今私がいるのは何次元…?

2日目は幕間アニメーション中にスタッフさんがステージ上にマットを敷いているところが見えた。カメラが手前に入っちゃったから見れるかやや不安だったけど、蓋を開けてみたら一部始終見ることができた。

「♪悔しくてじっとしてられない」でマットに上る千歌ちゃん。双眼鏡を握りしめ息を飲む。あっ。

MCで「ちょっとよれちゃった~~ごめん~~~!!」って言ってたけど、実際見たときは結構ひやっとした。ロンダートの後、バク転するまでに1拍置いて、ロンダートの勢いそのままに行かなかったためか、少し着地に失敗してしまったのだ。
でも彼女は持ち直した!着地でちょっとよれたなんて全然気にならないくらい気丈に、高海千歌ちゃんはサビ以降も歌いきって踊りきった。MCで「ごめん~~~!!」と言える強さ。1stライブ2日目に伊波さんが逢田さんにかけた言葉をそのまま送り返したくなった。曲終わり後すぐ小宮さんがお水を取りに行って伊波さんに渡してたこと、「完成させていこう!」と声をかけていたこと、忘れたくないから書き留めておく。


感動シーンの直後のラブライブ恒例茶番幕間アニメのご当地disにもはや安心感を覚えながらソロ曲パート突入。
(サイに扮したかなダイようりこが「サイ~~~!」って鳴いてたところと、ダイヤさんがマンモスに踏み潰された直後にルビィちゃんが「いつの時代!?」って突っ込んでたところ(ツッコミどころそこ!?)でめちゃめちゃ笑った。西武ライオンズ球場でキングちゃんが獅子王のミュージカルする、って完全にとっちらかってるのに奇跡的にまとまってるのがすごい)


日替わり1日目

07.One More Sunshine Story/高海千歌(TVアニメ2期Blu-ray第1巻特装限定版 特典楽曲)

初めて曲聴いたときの「ディズニーミュージカルやん!」という感想をそのまま衣装に起こしたかのような可愛らしいお衣装だった!ディズニーミュージカルやん!!元気な白雪姫でした。
1曲前にあんな激しいパフォーマンスしておいてまだこんなにぴょんぴょん可愛く歌って踊るの!?と伊波さんのポテンシャルに驚いた。


08.おやすみなさん!/国木田花丸(TVアニメ2期Blu-ray第2巻特装限定版 特典楽曲)

ロッコ曲!!1日目はアリーナ上手だったので一瞬は堪能できました!でも自分のところを過ぎるとどこに行ったか本当にわからなくなる。ちょっと必死過ぎてあんまり記憶がないので大阪LVではちゃんと観たい…。


09.in this unstable world/津島善子(TVアニメ2期Blu-ray第3巻特装限定版 特典楽曲)

いやこの演出考えた人天才でしょ。椅子って。


10.Pianoforte Monologue/桜内梨子(TVアニメ2期Blu-ray第3巻特装限定版 特典楽曲)

いやこの衣装考えた人天才でしょ。コンクール優勝おめでとう。


この後曜ちゃんの曲流れかと思われかけたけど日替わりでした!
むしろ3曲×3会場とかの可能性も考えてたから初日4曲やってくれて安心した。

 


日替わり2日目

07.Biginner’s Sailing/渡辺曜(TVアニメ2期Blu-ray第4巻特装限定版 特典楽曲)

ロッコ等も見えずどこから出てくるのかわからない状況で、突然ステージ下手サイドから飛び出す渡辺曜。レフト芝生席だったので、目の前で渡辺曜ちゃんが飛び出してきて、見事に死にました。
曜ちゃんブルーと白を基調に赤を差したマリンカラーのお衣装、曜ちゃんっぽくって可愛かった~。


08.RED GEM WINK/黒澤ルビィ(TVアニメ2期Blu-ray第5巻特装限定版 特典楽曲)

まさかのレフトスタンドから出発。レフト芝生席だったので、目の前で黒澤ルビィが飛び出してきて、見事に死にました(2回目)。

いや1つ前の曲のときから前の席のオタクがそわそわ振り向いてたから何かあるんだろうとは思ってたけど、曜ちゃんが終わって振り返ったらピンク色のかわいいトロッコが目の前にあって本当に腰が抜けるかと思った。これからルビィちゃんの曲が始まるってわかりきってるのに「何!!?何!?!!どういうこと!!!?!」って叫んだ。偏差値2。

こちらのお衣装もたいへん可愛かったー。でもルビィちゃん、その服は東京に行くのには良いかもしれないけど、初デートでそれ着てこられたらちょっとびっくりすると思う。(笑)


09.WHITE FIRST LOVE/黒澤ダイヤ(TVアニメ2期Blu-ray第5巻特装限定版 特典楽曲)

1本の映画やグランドミュージカルを観たかのような素晴らしい時間でした。帝国劇場で上演してほしい…。

美しい頭巾を被った黒澤ダイヤさんの姿はまるで彫刻作品のようで、あまりの美しさに思わずため息が出た。ダイヤさんの手の動きに合わせてスクリーンに雪が舞うシーンはさながら映画のようだった。
曲の1番が終わって頭巾を外すと、さらに美しいお顔と、プリンセスラインのドレスが現れる。ドレスは足元が見える丈で、お靴は銀色にまぶしく輝くヒールだった。銀色のパウダーを振りまきながら花道を歩いてセンターステージへ向かう黒澤ダイヤさん。もう夢か現か幻かすらわからなくなった。

私の解釈では「ガラスの靴を履いたお姫様が城を抜け出すために修道女に扮して外の世界へ飛び出し、しがらみから脱却して初めて舞い踊る」だったけど、Twitterでは「雪の女王」「聖母マリア」「白無垢」「ウエディングドレス」といろいろな感想があって面白い。

こんなに美しく儚い世界観をさらに彩る歌声も印象的だった。今の黒澤ダイヤさんと小宮有紗さんにぴったりの曲を本当にありがとうございました。


10.New winding road/小原鞠莉(TVアニメ2期Blu-ray第6巻特装限定版 特典楽曲)

ドームで気持ちよく歌い上げる鞠莉さんのお肌がつやっつやで可愛かった…。


11.さかなかなんだか?/松浦果南(TVアニメ2期Blu-ray第6巻特装限定版 特典楽曲)

変拍子で楽しい曲が、バトンや風船なんかの遊び心が加わって更に楽しい一曲に!エメラルドグリーンの光の海見てたら綺麗な海に行きたくなった。
しかしトロッコが下手スタンド半分だけとは思わなかったな…。

 

幕間茶番アニメ「クイズ四万人にききました」

まさかの日替わり。嘘でしょ。ツッコミどころしかないけど、まずツッコミチームの果南さん「ハグ~~~!」お前ボケチームだろ!!!

 

両日共通

12.空も心も晴れるから(TVアニメ2期第7話挿入歌)

恋アク衣装で登場。まだ暗いうちにステージ下手サイドに1年生組が現れてギャッ!!!って一人で叫んじゃって変な感じになってしまった…。


13.SKY JOURNEY(3rd Single「HAPPY PARTY TRAIN」C/W)

日替わり曲ポジションかな?と思ったけど違って、Twitterで「2期の世界観を表すための一連の流れ」というセトリ解釈を見て納得した。10話で鞠莉ちゃんたちが夜空飛んだもんね。胸に確かなもの持ってたらそれだけでなんとかなるってどこへ行っても語り続けて。

余談ですけど3rd総選挙のとき、中間発表の順位を受けて(恋アクみたいな学年推しPVを期待して)松浦果南に一縷の望みを託したダイヤ推しと鞠莉推しが少なくないと思うんですよ。その結果が1位7位8位だと思ってて(結果PVは別に報われなかったけど…)。そんな鞠莉さんとダイヤさん(と、3年生のAqoursに一番近いところにいたルビィちゃん)がセンターを務めるSKY JOURNEYが、3年生が飛び立つ10話の象徴としてここで歌われるのは、どこか因果を感じた。

夜空色に染まった会場がとても綺麗で、一緒に空飛べた気がする。


14.恋になりたいAQUARIUM(2nd Single)

ダイヤちゃーん!


15.Awaken the power/Saint Aqours Snow(TVアニメ2期第9話挿入歌)

来るという確信がありながらも佐藤日向さんが開演直前までめちゃめちゃ呑気なツイートをしてたのでちょっと不安になっていたのですが、杞憂でした。良さしかなくてほぼ気絶した。

1日目、感極まって泣いちゃったルビィちゃんにダイヤさんがタオルを持ってきてあげたところで私も泣いた。おねぃちぁ…。でもその後降幡さんの顔にタオルをボフボフあてがう小宮さんは小宮さんで安心した。

田野さんが初日「函館で歌うと思ってたでしょー!私も思ってた!」とか、2日目「私達がこんなに楽しみにしてるということは、みなさんもきっと楽しみにしてくれているということ」とか言ってくれたとき、「函館で歌わないって私わかってたもんね~」みたいにスカしてたけど本当はこの曲を待ち望んでたんだよな…っていう自分の気持ちを昇華してもらえたみたいで涙が出た。

Aqoursのみなさんは着替えがあるんでしょう、後は私達に任せて!」と田野さんが言ったとき会場は「歌う!?」みたいな雰囲気に少しなりかけたけど、そこは函館とは逆で今回はAqoursのワンマンライブだから、Saint Snowは歌わないんだよな~。この流れ非常に良い。

「この1公演しか来れない人、このためにお金を貯めて来たって人もいるでしょう!」っていうMCも良かった。そう、多ステ(っていうの?)や全通するとかしないとかに関係なく、毎日初日みたいな気持ちで観たいから、キャストがこういう気持ちなのはありがたい。田野さんのMC本当に好きですね…。佐藤さんと田野さんがちょっと噛み合ってないところも鹿角姉妹感があって良い。


16.WATER BLUE NEW WORLD(TVアニメ2期第12話挿入歌)

まさにアニメから飛び出してきたかのような最高のパフォーマンス。この再現のためにかけてくれた時間、労力、費用、すべての人のはたらきに感謝。


17.青空Jumping Heart(TVアニメ1期OP主題歌)

ラブライブ!決勝会場に行きました。Aqours優勝おめでとう!

 

EN1.Landing action Yeah!!(ラブライブ!サンシャイン!! Aqours CLUB CD SET)

アンコール待ちの時間は1日目は死ぬほど暑く、2日目は死ぬほど寒かったけど、聴き慣れた一音目で否応なしにテンションが上がる。全国各地で歌ってほしい曲だからツアーで歌ってくれるの嬉しいな~。待ってるだけじゃ伝わらない、だから来たのさ!


EN2. 勇気はどこに?君の胸に!(TVアニメ2 期ED主題歌)

ファンミ幕張でTVサイズ版だけ歌ったこの曲もここでフルサイズ初披露。Twitterでも話題になってたけど、千歌ちゃんのソロの部分だけ合唱が止んで完全に独唱になって、鳥肌が立った。
あと単純にトロッコがめちゃめちゃ近かった上に推しがこっちみててくれたので最高でした。単純。

 

挨拶は両日とも降幡愛さんが優勝。何か降幡さんがああいう感じになるの珍しい?よね。ルビィちゃんが2期でぐんぐん成長したから「負けてられない」って思って降幡さんもどんどん成長するのすごい。キャラクターとキャストの相乗効果、これ5次元ですね…。小宮さんも珍しく緊張してたらしいし、すごいライブだ~


EN3.WONDERFUL STORIES(TVアニメ2 期第13 話主題歌)

最後わーってなってあんま記憶ない。大阪LVではしっかり見ます。

 


と言ってる間に明日はもう大阪公演!せっかく千葉県民*1なので舞浜アンフィシアターで見てきます。函館の大宮みたいな感じになるんだろうか…。まああまり多くは期待せず楽しんできます!たのしみましょう!

*1:冒頭で遠征ではないけどって書いたけど、千葉から西武球場行くの結構大変だった…。結局2日間とも神奈川の実家に帰ったけどそれもしんどかった。東京ドームは行きやすいので楽しみ…。