ときめき分類学

ときめきに種類があると知りはじめたばかりだから

Aqoursとわたし Aqours World LoveLive! in LA ~BRAND NEW WAVE~編

かなり遅くなりましたがLAお疲れ様でした!LAどころか上海BMLSPも終わってしまった!
完全に旬を逃しましたけれども、オタク活動でLA遠征なんて初めてだったので一応また旅行記残しときます!

 

 

事前準備

まず今回も自力手配です。公式ツアーで行けるほどお金がない…というのももちろん理由の一つだったんですが、今回は申し込んだのに外れてました。(Twitterで検索してみたら「どうせ全員当選ですよね?」「外れてる人いるんだ!びっくり!」みたいなツイートあってみん就煽りを思い出しました)

自力手配の良いところはやはり費用を抑えられることですね。ライブ当日朝現地着ではあるものの、東京発ロス着・直行便・3泊5日で1人約11万円でホテルと飛行機(燃油サーチャージ・諸税込)を確保できました。ということで渡航前費用はチケット代込み約15万円。まあまあ良いんじゃないでしょうか?何となくもっと高いイメージだったのでびっくり。(アジアツアーと違って)推し不在確定なのに海外行くのすごいね、って散々言われましたが、「こんな金額でロサンゼルス行けるんなら行っちゃう…?」っていうのも大きかったかもしれないです。まあ7月だしね、夏休みだし、ボーナス出た後だし、良いんです。


人生初アメリカ本土だったのでESTAも初めて取りました。「ESTA」でググると、手続きがよくわからない人向けに6000円くらいで代行してる業者のページがたくさん出てきますが、自力でやれば14ドルで済みます。

海外旅行保険は今まではカード付帯保険あるしと思って入ったり入らなかったりだったのですが、アメリカの医療費はほんとアホほど高いってよく聞くので別口で入りました。

あとタクシーを呼ぶアプリ(UberとかLyft)はダウンロードするだけじゃなくてSMS認証するまでを日本でしておいたほうが良いです。私はこれを怠ってしまって登録ができず(LAに着いてからドコモとauでSMS受信を試みたもののなぜか受信失敗)、全然タクシー呼べませんでした…。シェアキックボードスクーターとかシェアサイクルも使いたかったなあ。

 

日本発・現地着(7/5)

まず7月5日の午前中はふつうにお仕事して、午後発便で行きました。悲しいね。あれ、ライブ初日って7月5日の夜じゃないの?そんな時間まで日本にいていいの?と思われるかもしれませんが(思いませんか?私は思いました)、日付変更線を跨ぐので、7月5日(金)の夕方に日本を出たら7月5日(金)の朝にLAに着くんですよね。不思議ですね。わたし中学生のときまでは社会科の成績めちゃめちゃ良かったはずなのに、時差問題もちゃんと満点とってたはずなのに、実際全然良くわかってません。

ロサンゼルス国際空港に着いたらまずLAX FlyAwayというシャトルバスでダウンタウンまで移動。この時点で英語が全然わからなかったり、「アメリカは自己主張が強い人が勝つ」というのを目の当たりにしたりで泣きそうになる。

あまり詳しくは書かないけど私は今後アメリカ合衆国カリフォルニア州に一生頭が上がりません。

 

ライブ(Aqours World LoveLive! in LA ~BRAND NEW WAVE~)

すっごかったですね…。

5thライブ開催前の「何で5thライブ2daysしかないの!!?しかも東京ドームの後メットライフドームって…」という憤りのような悲しみは、5thライブ開催後の「引き際まで潔い素晴らしいライブだった…」という満足感で綺麗に消えたのですが、その上で、LAに来て本当に良かったなあと思えました。

みんなも通訳さんも言ってたとおり、次は気持ちも身体も9人で来てほしいですねっ。

 

観光

今回もAqoursにゆかりのあるところを中心に回りました。

 

ハリウッド公園湖

Aqours CLUB(2017)レポート冒頭の場所。ハリウッドサインがよく見える。
なぜかタクシー運転手にHollywood Park Lakeって言ってもGoogleの検索結果画面見せても全く通じなかったんだけど何で…?観光地だよね…?まあ来てる人はみんな自家用車で来てたのかもしれない。車がない人はタクシーで公園湖につけてもらって、ぱっと写真撮ってすぐまた同じタクシー乗って帰るのが正解だと思われます。

f:id:yykh:20190801234729j:plain

HOLLYWOOD

 

グローマンズ・チャイニーズ・シアター

有名な俳優の手形とかがたくさんあったんだけどそもそもあまりハリウッド俳優のことを全然知らなくてよくわからず、Aqoursの誰が誰の手形に手を当ててたのかもわからず(…)、もっと勉強してから行くべきだったかなと若干後悔。

f:id:yykh:20190801231957j:plain

よくわからないけど何か見たことあるやつ

 

↑の近くのGROM(ジェラート屋さん)

フレーバー3つ選べたのに、これもAqoursの誰が何味食べてたか忘れたから(…)完全に自分の好みでチョコとラズベリーとレモン注文。めちゃめちゃおいしかった~~!!友達から一口もらったヨーグルトも最高だった。

f:id:yykh:20190801234639j:plain

降幡さんの人生観が変わったベンチに座って食べたけどベンチの写真撮り忘れた。

 

↑の近くのIN-N-OUT(ハンバーガー屋さん)

伊波さんが烏龍茶にシロップ入れてた店。ハンバーガーセットで7ドルくらいなのでアメリカにしては安い!味は極めて普通。

f:id:yykh:20190802230851j:image

 

↑の近くのサンセットブールバード

Aqoursとは関係ないんだけども、映画・ミュージカル「サンセット大通り」の聖地に行けました。次回の日本上演楽しみです…。

f:id:yykh:20190801234633j:plain

×ブルーバード ◯ブールバード

 

サンタモニカ・ピア

海。鳥がちょうど9羽並んで飛んでるのが見えてエモかったです。夕焼けは残念ながら見られず…。

f:id:yykh:20190801231047j:plain

本当にちょうど9羽だったんですよ

 

パシフィックパーク

逢田さんときんちゃんが乗ってた絶叫マシン、「2分間自分でforward/backward/breakのボタンを操作してマシンを動かせ」って言われて地獄かと思った。ボタン押してないのに高いところで2回連続後転したり、押さなきゃ押さないで逆さまのまま高いところで止まったりするから自分でforwardボタン押したり…。2分は長い…。

f:id:yykh:20190801234628j:plain

こわい

あんしゅかふりきゃんななあいにゃが乗ってたサメのアトラクションもほぼ絶叫マシン。そりゃ降幡愛さんの顔も死にます。

f:id:yykh:20190801232908j:plain

こわい

 

ディズニーランド

本家本元ディズニーランド。これから行く人に伝えたいのは、「多少高くてもホテル送迎付きのオプショナルツアー申し込んだほうが良い(ダウンタウンから公共交通機関で行くと面倒臭いし時間がかかるし帰りの治安が悪い)」「MAX PASSは付けたほうが便利(アプリでファストパスが取れる)」ということです…。でも本当に楽しかった!あとで別個の記事上げたいな~

f:id:yykh:20190801231227j:plain

65周年記念日の10日前

 

帰国日(7/9)

最終日にしてドジャースのキャップ(LAって書いてあるやつ)買ったんですが私ベースボールキャップ似合わなさすぎて泣いた…。

 

総括

とにかく「くだらなくないよ 楽しいんなら◯だ!」な旅でした。「Jump up HIGH!!」のこの歌詞、初めて聴いたときは劇場版を踏まえて書かれたものだと思ってたけど、同時にオタクのことも書かれてたんだなって、LAで初めて気付きました。海外公演で聴くことで改めて染み入るのは「Landing action Yeah!!」「ホップ・ステップ・ワーイ!」と同じですね。こう歌ってもらっただけで今回のLA遠征が全て肯定された気がして嬉しかったんです。誰に何と言われようと、楽しいんなら◯だ!(まあ誰にも否定はされてないけどね!)