ときめき分類学

ときめきに種類があると知りはじめたばかりだから

Aqoursとわたし Aqours クラブ活動 LIVE & FAN MEETING 2018 ユニット対抗全国ツアー編

ファンミーティングツアー2018お疲れ様でした~!

ってブログ記事にしようと思ってからもう2週間以上経ってる…。本当は地方公演ごとに分けてレポ記事書こうかと思ったんですが、初っ端の名古屋公演で結構詳細に書いた途端データが消えてやる気が消失したので、2017と同じく全地方まとめて書きます。

現地に行ったのは結局名古屋2公演、仙台2公演、千葉3公演、東京5公演(前夜祭含む)で、30公演中12公演(+LV5公演)でした。2017は国内で行けたのが沼津と千葉だけだったことを考えると躍進?個人的には大満足です。

 

名古屋公演(AZALEA)

期せずしてファンミーティングツアーの幕開けとなってしまった名古屋公演!
まず早朝から物販並んだんですが、雨に降られた上に晩夏の強い蚊に刺されまくるという過酷な環境でした…。物販終わった後にフラッグ書きに行ってみたらなんと一番乗り。というか、初回だったからか全く人気がなくてスタッフさんが「ぜひ書きませんか!」と呼び込んでるような状況。キャストのサインとかも何もない状態のフラッグに一番乗りで書き込む…という、逆に貴重な体験でした。

 

会場が個人的にテニミュでよく行ってた日本特殊陶業市民会館だったので勝手にぶち上がってたのですが、今回はHP先行と一般販売で当てたためか、昼3階、夜4階*1という今まで入ったことない席!いやこれはこれで楽しかった!真正面?真上?からAqoursを見下ろすことって意外と経験なかったかもしれない。

しかも衣装が銀河かくれんぼ!!ありがとうございます!!ハートのワンポイントが付いた三つ折りソックスと白いお靴がとってもかわいいことにこのとき初めて気がついた(言及もされてた気がする)。かわいいステ全振りの桃色衣装にぽてっとした白いスニーカーが本当に最高。そのお靴で小宮さんが踊る「Pops Heartで踊るんだもん」の、「いつまでも いつまでも 踊るんだもん」が可愛すぎて正直笑ってしまいました。もし今後またこの衣装でこの曲が披露される機会があれば、そのときはぜひ小宮さんを見てみてください。機会がなければ妄想してください。


昼公演の前アナ(朗読)であんかけスパゲッティの話が出たのでマチソワ間名古屋駅ナカで食べてたら、初っ端の終演後ムービー*2見逃してでら悲しかった。悲しすぎて公式アカウントに「マチソワ間に動画見るとか無理すぎます」みたいな限界リプライ飛ばしたらその後の地方公演では公開期限23:59までになってたのでまあ良かったです…初日民は犠牲になったのだ…。
夜のご当地品はカエルまんじゅう!地味に初めて買ったかも。青柳さんのカエル、ということで、FROGSのオタクは沸きました。かわいいしおいしい!
帰りの新幹線がバタバタしてて駅弁すら買えなかったので赤福とカエルまんじゅうでやりすごしたのつらかったけど楽しかった~っ!

 

仙台公演(AZALEA)

<自慢です>
仙台、昼、最前列センターブロック通路側、でした。後にも先にもこれ以上の席ってきっとないと思う。しかもキャストのみなさんも言ってたとおり、客席とステージが本当に近いの…。神会場でした。

もうキャストの入場が客席からってわかってるだけに開演前めっちゃ緊張した。だって通路席で、目の前にステージへの階段(勝ち確)があるんだもん…。前アナ(朗読)始まるまでおなかいたかった。
結果、私のいた上手側の通路はきんちゃんが通ってくれました。「ゼロ距離」ってこういうことを言うんだなってくらい、ち、近かった…。階段上る前にこっち見てくれて、その圧にやられて、そこから2時間意識なくなっちゃった。

昼公演は「イベントとして仙台でやるのは初めてだし、ライブビューイングもないから、ほんとにここにいるみんなのためだけの時間」「秘密の話もしちゃうかも!」ってせっかく言ってくれたのに、しかも本当に秘密っぽい話教えてくれた気がするのに、本当に記憶がない。くやしい。フラッグに超サイヤ人みたいな絵が描いてあって、「これライブビューイングだったら映せないよ(笑)」って言ってたことくらいしか覚えてない。マジでめちゃめちゃどうでもいいな。


ライブパート中は私の位置が上手3番くらいだったから、何回か小宮さんゼロズレあって死んだ。小宮さん6割上手だったし。特にときめき分類学の「身体ごとぶつかれば発見?」で発熱した。元々接触のときに顔が熱くなるタイプの弱いオタクなんですが、それと同じことがライブで起こった…。肉眼でまつげの一本一本まで見えたのやばすぎ。

暗転中にきんちゃんが微笑みかけてくれたのがわかった。そんなことある?「暗転中の姿が見たいから現地しか無理」とは散々言ってきたけど、暗転中に微笑みかけてもらえるなんて思ってもみなかった。

MCでは名古屋と同じく、新しい靴に言及があった。気がする。トリコリコ衣装めちゃめちゃかわいいのに靴けっこうごついの。衣装さんの創意工夫の跡が見られたところも良かった。

アンコールのとき、ペンラ芸でAZALEAのA作ってる人が多かったから私も作ってみた。ら、LVに映ってるわけでもモニターに映ってるわけでもないのに最前のカメラに狙い撃ちされてこわかった。あっもしかしたら楽屋のモニターに映ったりとかしてたのかな…?Tシャツに着替えて出てきてくれた直後きんちゃんに見つかって「AZALEAのAやってくれてる!」って言われた。そのつもりでやってたから嬉しかったです。

そして最後のワーイの振り付けを教えてくれるとき、「僕らのパワーと 君のハートで」できんちゃんが明確にハート合わせてくれた…!これは絶対にそう。自信がある。

そう、わたし服もペンライトも全部真っ赤なのに、構ってくれたのはほぼきんちゃんでした…(笑)
小宮さんのオキラつらいな~。まあ小宮さんは「カメラを見る人」っていう意味で神木隆之介と同じ枠だから仕方ないと思ってるけども…。ただきんちゃんのことは素直にめちゃめちゃ好きになっちゃった。単純にファンサが嬉しかったのもあるけど、よそのオタクを奪いに来る姿勢が好きなので…。あと糖質制限?してるって言ってて尊敬した。

</自慢でした>

 

昼公演のラストで「みんなの熱さで外の雪も溶けてる。はず。溶けてなかったら手で溶かしてね」って言ってからの、夜公演のラストで「溶かした?」って唐突に言うおすわさんがとても良かった。


ご当地品の「霜ばしら」は大人気すぎて買えず。前Twitterでもバズってて気になってただけに残念。あと時間の都合で何故か夜公演エキシビジョンマッチがなくてご当地品もなかった。そんなことあるんだね。
名古屋と同じく観光は全くしてないけど、仙台駅中の有名なお寿司と、ずんだシェイクと、牛タンと、笹かま食べられたから満足です!
ただ帰り夜行バス使ったらバカみたいに風邪ひいた(同行者もひいてた)ので、冬の夜行バスはもう本当に絶対やめようと思いました。

 

千葉公演(Guilty Kiss)

既に何回か書いてるとおり現在千葉県に住んでいるので「家が近いから早起きしてブロマイド並ぼう★」なんて思っていたのですが、それは全く無理でした…。今まで東京に住んだことがないから知らなかったけど、会場が家から近ければ近いほど、ただただ起床時間が遅くなるだけなんですね。勉強になりました。

会場入ったらステージに門松置いてあるわ正月っぽい音楽流れてるわ、だったのに、開演しても全然触れられなかったから逆に笑っちゃった。。何のための門松だったのか。。

ライブパートでは、「STEP ZERO to ONE」はイントロのおしゃべり部分が自由だから地方公演向きだなっていうのは去年のファンミ千葉公演のときから思ってて(気づくのが遅い)。今回聞き取れたのは鞠莉ちゃんの「千葉ミルフィーユ楽しみ」と締めの善子の「ギルキスっ!」だけでした。何だ「ギルキスっ!」って。ちなみに旭川LVのときは善子が「Guilty Kiss…」と締めて曲が始まってたので、そういう担当(?)なんだろうか。


ご当地品、千葉ミルフィーユはどこにでも売ってたけど、にゃーちゃんのお尻(?)ことびわゼリーはどこにも売ってませんでした!!海浜幕張のイオンで入手した/売り切れてた、ってツイートを見かけたので近所のイオン5軒くらい行ってみたのですが(田舎イオンありすぎ問題)、どこの銘店でも「夏限定商品なので今はないです」って言われました。どゆこと?夏またチャレンジしてみたいと思います。ウシマロはアジアツアー遠征のとき成田空港で買えたら良いな。買えるのか?

 

東京公演

いつも連番してる子が来れなくなった回があった(その回に限って通路ブロック最前だった)(逢田さんのお肌がぴかぴかだった…)など個人的に消化不良になっちゃった感はありますが…、とりあえず終わりよければ全て良しということで、AZALEA優勝おめでとうございました!!やったー!!!

開幕早々まずは愛奈ちゃんおかえりでした!!ハグ!!!長いよ!!!
前夜祭は何やるのかなあと思ったら全地方の振り返りなどでしたね。

AZALEAの「印象に残ってること」フリップは(ニュアンスですが)
小宮さん:客席から登場⇒名古屋では本当にみんな何も知らないから驚く顔がおもしろかった。
おすわさん:手羽先食べてる3人の絵⇒でもありさだけ満面の笑みじゃない。なぜならそんなに食べずにイクラ丼を食べていたから…。
きんちゃん:双子が多い⇒仙台では会場が狭かったから「似てるー!」っていうのが見えた。
実際武蔵野の森にも双子さんいっぱいいらしてすごかった…。「三つ子の人ー?」「うそ!いる!」「でも今日は2人で来たの!?」で笑いました。チケット上限2枚だもんね。

ライブパートもユニット対抗戦もなしだと結構ニコ生的企画が盛り沢山だったので、これはこれで良かったですね。なりきり選手権では去年のファンミぶりにふりはたさんの最悪ななりきりが見れて最高でした。「だてーんっ」が印象的ですけどその前の「そんなことないわよー!(キレ」とかもやばかった。涙出るほど笑った。そして筋トレを勧めるしかしない逢田さんの果南ちゃん(前も見たことある)となぜか筋トレに便乗するふりはたさんのダイヤさん…。

脱出ゲーム新作告知ネタでは小宮さんが「これ開きそうな気がする!」って施錠された宝箱をこじ開けようとし、その上中に何が入ってるか見るためにラブライブレードを持ち出したのが印象的でした…。あと2年生3人がアホちゃんなおかげで小宮先生の教えを受けられたので良かったです。冒頭の逢田さん「頭脳派ですから」小宮さん「大丈夫?後で後悔しない?」がしっかりフリとして効いてたのもバラエティとして良く出来すぎてて感動した(?)。

土日はふつうにユニット対抗戦などが行われたわけですが、運動会がなかったせいか、パワー系*3のCYaRonは奮わずで。想いよひとつになれゲームのAZALEAの揃い具合(外れるときは大体全員バラバラ)が素晴らしかった。地方回ってるときからAZALEA優勝しそうな感じはあったけど、最終日「逃げ切るだけじゃなく差を広げていく!」の言葉のとおり納得の優勝でした。おめでとう~!海外旅行たのしみだね!グッズもよろしくおねがいします!>偉い人

ライブパートは、土曜日は1stライブ衣装で、1stシングルA面曲+全巻購入特典曲*4、日曜日は2ndライブ衣装で、1stシングルA面曲+2ndシングルA面曲、でした。すごい。
トークパートで小宮さん(とおすわさん)が「卒業ですね」に触れてたから、2日目の2曲目に2期全巻購入特典曲来る…!?という噂もあったみたいですがそんなことはもちろんなく(小宮さんはそんな口の軽い子じゃありません!)(いや去年のファンミ幕張ふりはたさんの「抱きしめるよぉぉぉ…」で函館UCのセトリわかったけどね…)、でもまさか2曲連続A面曲とは予想してなかったな…すごいカロリー消費量。

土曜日はアンコール後、いつものユニットTシャツ姿で「太陽を追いかけろ!」去年の夏ぶりの披露とのこと。ん?いつぶりだ?イントロの1年生がかわいい。

日曜日は昼公演のときアンコールの時間長いねー、何かあったのかなー、なんて話してたら、私たちのこういうカンは良いときも悪いときも当たるもので、今回は最高の方だった。暗転していても4階Nブロック(最奥)から肉眼でもわかる、梨子ちゃんの白いベレー帽と、みんなの衣装のきらきら感。紅白以来の「君のこころは輝いてるかい?」、紅白バージョンのお衣装でAqours単独イベントでは初お披露目!曲披露後「『紅白以来』ってかっこいいねー!」って他人事みたいに言うAqoursちゃんたちが誇らしく見えて。4thライブのときの「調子乗ってる」を自称する姿が頼もしかったなあっていうのを思い出しました。最高のアイドルと同じ時間を過ごせてることがうれしい…。

 


いや~半年間楽しかった!あっという間なようで長かったようであっという間。「1stライブからは約2年しか経ってないけど、そのうち半年間はこのFMTやってた」って友達に言われて全然意味がわからなかった。間に4th東京ドーム公演や紅白歌合戦挟んだりもしてるし、なんというか、駆け抜けた感がありつつふわふわしてます。

とりあえずもう間もなくアジアツアーが始まりますね。まずは上海!前回のFMTと同じく上海も台北もソウルも自力手配です。今のところ不安が楽しみと同じくらい大きいけど、どうか辿り着けますように…。

*1:2日目は残念ながら不参加。吉澤翼くんのお誕生日だったのでテニミュに行きました…。

*2:当初公開期限が夜公演開演までだった

*3:逢田さんがこれずっと言ってる

*4:CYRだけ2ndシングルB面。なぜ。