ときめき分類学

ときめきに種類があると知りはじめたばかりだから

Aqoursとわたし Aqours 3rd LoveLive! Tour ~WONDERFUL STORIES~ 大阪公演LV編

遅ればせながら大阪お疲れ様でした。AqoursもSaintSnowもオタクも元気で何よりです。

というブログをずっと書き溜めていたのですが、気がつけば今週末は福岡公演!!明日はLA公演!?もうそんな!?その前に一応大阪公演の感想を上げておきます…。LVです。

私は今回残念ながらチケットが全く取れなかったので、特別LV?の舞浜アンフィシアターで観ました。せっかく千葉県民だし(大宮だったら行ってなかったかも)。結論から言うとすごく良かったです!グッズは並ばずに買えるしガチャまでできるし、何より音も画面も映画館より大きいのが最高。ライブビューイングって現地じゃないだけで悲しいのに、オタクの声が大きいせいで声聞き逃したりしたらもう死にたくなるじゃないですか。それがなかったのが良かったな~。終盤の民度はちょっとアレだったけど、他のLV会場より1000円高いぶんの価値は十分感じました。

いやでもやっぱり現地が良い。告知映像観てるキャストの姿が観たいんじゃ。観たいときに観たいところが観れないのが悲しい。(カメラかなりがんばってくれてたけど)暗転中の動向がわからないのがつらい。現地が良い………………

って言ってたところ、福岡行かせてもらえることになったので感謝感謝です。今年ほぼ毎月Aqoursに会えてる~!

 

さて毎度のごとくレポではなく思ったことそのまま垂れ流しです。

 

 

01.未来の僕らは知ってるよ(TVアニメ2期OP主題歌)

「さあ頑張るんだと」で小宮さんのウィンクが開幕早々ばちんと決まるのが気持ちいい。

 

02.君の瞳を巡る冒険(TVアニメ2期OP C/W)

あ、ハモってる…って大阪2日目で初めて気づいたところ、気づいたその日にMCで言われてしまった。(笑)

前回も書いたとおり「Escape and search on mind」の振り付けが大好きで、ライブ後よく仕事の合間に踊ってました(?)。ルビィちゃんの手足がめちゃめちゃかわいいのでぜひ見てください…。特に横から見てほしい。

あとカノン!時間差で踊るのはそれだけで意外と大変、って実家ジャンルの元座長が言ってた気がする。謎めいた雰囲気に合っててかっこいい。

間奏で迷って閉じ込められたような不安な顔の桜内さんが直後にとんでもねえ挑発顔を見せてくるのやばくないですか?もっと沸いてもいいと思うんだけど。みんな失神してるのかな?大丈夫?

 

ルビまるで会場が沸くことについて、高槻さんあんまりカップリング的な意味でキャーって言われたことないってインタビューで言ってたくらいだから、(「言われてみたい」とも言ってたとはいえ)実際キャーって言われると言われ慣れてなくて笑いに転化させちゃうんだろうな。でもこっちはちゃんとルビまるに黄色い歓声上げてるから安心してキャーって言われててほしい。おもしろいし茶化しちゃうところも可愛いんだけどね!

 

03.“MY LIST” to you!(TVアニメ2期ED C/W)

3rdライブはようまりが熱い。勝手に「彼女連盟」って呼んでる。

これもサビの振り付けの話ばかりで恐縮ですが、「名前で~♪」の部分の振り付け、鈴木さんにめちゃめちゃ合うな…。鈴木さん普段からキメでああいう仕草するよね?かわいい。小宮さんとのリーチの違いよ。

 

04.MY 舞☆TONIGHT(TVアニメ2期第3話挿入歌)

鞠莉ちゃんがギターかき鳴らす振りですら鈴木さんがころころしててかわいい。

あと「人は(生まれてきたの?)」の部分で「人」のポーズするんですよね。HPTの「人生ってさ」は言われるまで気づかなかったけど、MY舞はもう言われるまでもなく明確に「人」を描いてる。直球。

 

すごく今更だけど「この世界はいつも あきらめないこころに 答えじゃなく 道を探す手がかりをくれるから 最後まで強気で行こう」って歌詞がすごく好き。これを1年生と3年生が考えたところも好きだし、何よりラブライブの予備予選で歌ってるところが好き。たぶん審査員(?)もそういう姿勢好きでしょ。スポ根なんだよなあ。

 

05.君のこころは輝いてるかい?(1stSingle・TVアニメ2期第3話挿入歌)

「起こるかな?奇跡」「起こるよ!だって、だって、虹がかかったもん!」

劇場版のタイトル「Over the Rainbow」だと発表されて改めて幕間の総集編アニメーションを見たらエモすぎてひっくり返った。 ラブライブ!シリーズにおいて「雨」って常に「良くないこと」のメタファーだったじゃないですか(ex.無印1期11話の学園祭、2期1話の「雨やめー!」、サンシャイン1期OP、1期8話の「悔しいじゃん!」)。で、晴れたから明るい未来が見えてくる(「太陽」≒「希望」(≒「サンシャイン」))みたいな。 そして今、「(雨が降った後だからこそかかる)虹」が「奇跡」のメタファーになっていて、さらに劇場版ではその「虹」を超えるんだって……一体何が起こるっていうの……

 

06.MIRACLE WAVE(TVアニメ2期第6話挿入歌)

2日間ともお手本のような完璧なロンバクだった!!!拍手!!!!

大阪初日のMCで「こわかったあ~!」と言っていたように、埼玉2日目で少しだけ、本当に少しだけ着地がよれて悔しい顔を見せた後に、大阪城ホールで披露(しかも全世界が注目してる)というのはさぞかしこわかったろうと思う。でもそこで伊波さんは「じれったい自分」を超えた。すごい!伊波杏樹すごすぎる!1stライブ2日目「想いよひとつになれ」あの短時間でメンタル持ち直した逢田梨香子もすごい!みんなすごい!!女性声優にここまでやらせる公式もすごい。 (ただロンダートとバク転の間を1拍あけるのは敢えてなんだろうけれども少しひやひやしてしまう…いやそこからの盛り上がり方がえぐすぎて何も言えないけど…。)

千歌ちゃんが「みんなのドルフィンかっこよかったろ~!」って言うのも大好き。そう、ドルフィンもかっこいいのよ!ロンバクの直前なせいで「すごい」の交通渋滞が起こってるけど、8人のカノンでドルフィンってとてつもなくかっこいい。それをあの場で言えるのは千歌ちゃんだけなんだよね。人間が出来ている…。

大阪2日目は果南ちゃんの「千歌、ミラクルウェーブを完成させてくれてありがとう!」って定型文じゃなくて「ありがとう~!」になってて、そこから「鞠莉ちゃん!どうだった!?」「(涙)えっ!わたし!?」に繋がり、「ダイヤちゃんどうでした!?」「ありがとう!」に繋がる、素敵な時間だった…。

そしてやっぱり女性声優はおへそNGなんですかね!?脇が良くておへそが断固NGなのμ'sのときからずっと謎。

 

幕間.ずら丸金融

感動シーンの後は幕間茶番アニメと相場が決まってる。んだけど、今回はメタメタのメタ*1な上に、珍しく(Aqoursでは初めて?)ご当地disがなかったので驚いた。大阪はやはり敵に回せないのだろうか…。

個人的にこの幕間茶番アニメを「寒い」と思ったことはなくて、地味に毎回楽しみにしてるからトイレにも行ってない。「意味がわからなさすぎてこわい」は毎回思ってるけど。(笑)

「鞠莉のことが大好きだよねー?」「あんた不死身かよっ!」がひどすぎワロタ。いや鞠莉のことは大好きだよ!?道連れにしないで!?(笑)

そして自虐からの「沼津名物!がんばルビィ!」連発で締めたのは本当に狂気じみてて爆笑したし、1対8でツッコミに回ってくれてた梨子ちゃんが徐々に笑顔になっていく細かすぎる描き分けにも笑った。みんなが笑顔だったので良かったです。

 

日替わり1日目

07.One More Sunshine Story/ 高海千歌(TVアニメ2期Blu-ray第1巻特装限定版 特典楽曲)

舞浜で千歌ミュージカル観られるの最高だった。(笑)

 

08.おやすみなさん! / 国木田花丸(TVアニメ2期Blu-ray第2巻特装限定版 特典楽曲)

「無理にほっぺたを上げて見る鏡 妙な自分の表情でみごと笑えたよ」を高槻さんが見事実践してて流石だなと思いました。

高槻さん、初日最初の挨拶で顔がこわばってた以外はあんまり悲観的にならなかったところが個人的には好印象。ダンスも笑顔もファンサもいつもどおり素敵だった! 2日目最後の挨拶では「今日また1つ目標ができました!いつか必ずまた大阪で、それもこの大阪城ホールで、花丸満点な歌を届けることです!」と明るい言葉で締めながらも「叶わなかったら心残りで死んでも死にきれないから一人も欠けちゃだめだよ」と結構重めに悔しさをにじませるあたりがね…。みんなにはもちろん毎日健やかでいてほしいけど、こういうことがあったときの対応としては花丸満点だと思いました。

 

09.in this unstable world/ 津島善子(TVアニメ2期Blu-ray第3巻特装限定版 特典楽曲)

小林さんはあんなに身体が細いのによくあんなに動いてあんなに歌えるよなあって不思議。太れない体質なんだと思うけどどこからあのエネルギーが出てくるんだろう?そしてウインクが上手。

 

10.Pianoforte Monologue/ 桜内梨子(TVアニメ2期Blu-ray第3巻特装限定版 特典楽曲)

曲も歌もモニターのエフェクトもめちゃめちゃいいのに、ピアノのCGだけ00年代のカラオケ映像みたいだった…。

 

日替わり2日目

07.Biginner’s Sailing/渡辺曜(TVアニメ2期Blu-ray第4巻特装限定版 特典楽曲)

トリコロールカラーのマリン衣装でポップアップするのドリライっぽい~!って一人で勝手に高まってたけどよく考えたら別にドリライにそんなシーンないな。

埼玉に引き続き下手でポップアップ。今回は全体を通じて下手サイドがおいしいの何でなんだろう?

 

08.RED GEM WINK/黒澤ルビィ(TVアニメ2期Blu-ray第5巻特装限定版 特典楽曲)

埼玉では理性を失ってたので、LVで初めてルビィちゃんの背負ってるリュックが自分の痛バだってことを知りました。中身ぬいぐるみしか入ってないし幼稚園児のリュックか…?って感じなのに曲を聴くと急激に大人の階段上ってて戸惑う……うう……黒澤ルビィ……お前いつの間にそんな……俺は……恋心を……俺……俺は一体黒澤ルビィの何なんだ……

 

09.WHITE FIRST LOVE/黒澤ダイヤ(TVアニメ2期Blu-ray第5巻特装限定版 特典楽曲)

見入り過ぎてブレード振れなかった。大画面スクリーンで見ると本当に映画みたい。

俗世的なところで言うと(?)、センターステージまでの花道で振りまくキラキラはパウダーじゃなくて、銀の折り紙みたいな小さい四角だった(情緒がない言い方ですみません)。ポケットに手を入れて走るのだけは何かちょっとおもしろくなっちゃった。 あと序盤で頭巾が深くなりすぎたときに上手く調整してお顔を見せてくれたのは流石小宮有紗さんだなと思った。小宮さんは自分の強みと魅せ方をわかってる…。

 

10.New winding road/小原鞠莉(TVアニメ2期Blu-ray第6巻特装限定版 特典楽曲)

歌がはちゃめちゃに上手いし肌がつやつやでかわいい。最後ありがとって言ってフェードアウトするのかわいい。歌が上手い。

 

11.さかなかなんだか?/松浦果南(TVアニメ2期Blu-ray第6巻特装限定版 特典楽曲)

どこに書くべきかわかんないからここに書くけど髪の毛めっちゃ青くてすごくない!?あの青って一回ブリーチして入れてるのかな?私も髪の毛紺色にしたい。

 

幕間アニメ「ガッチリアクアショー」

またまさかの日替わり。子安氏が各CPのことをどう思っているかよくわかるコンビ名でした。幕間をトイレタイムにした人を「無」に帰し、アシスタントの桜内さんのツッコミをとことん無視する黒澤姉妹が好きですね…。

 

12.空も心も晴れるから(TVアニメ2期第7話挿入歌)

2ndライブのときから思ってたけど「新しいことしたくなったと」~「君に伝えなくちゃ」の部分の伊波杏樹が天才的。

 

13.待ってて愛のうた(2nd Single「恋になりたいAQUARIUM」C/W)

日替わり枠じゃないんだなあ~ってブログに書いたら会場替わり枠だった。(笑) 前回感心した「2期をそのまま再現する」の解釈に従うなら3年生の「いつかまた一緒になれるように」の部分に当たるのかな~。やや無理やりだけど。ラブソングかよ(ラブソングだよ)。

ナンバリングシングルの2曲目って共通点もあるし、福岡はどうなるでしょうね。カップリング縛りってだけなら少女以上祈願。

 

14.恋になりたいAQUARIUM(2nd Single)

LVで見るとイントロの曜ちゃんさんの笑顔がね…これはガチ恋枠ですわ…

 

15.Awaken the power/Saint Aqours Snow(TVアニメ2期第9話挿入歌)

最初の「ドコへ ドコへ 次はドコへ行こう」が回を重ねるごとに良くなっていく~!降幡さんがちょっと置きにいってる? 理亞ちゃんの「my power new power yeah!」の弾ける笑顔でいつも泣きそうになる。

(「Saint Snowが歌わないのは決勝大会に進めなかったから」っていう解釈を見たけどそれは違うと思う、仮にSaint Snowが決勝に進んでたとしてもAqoursのナンバリングワンマンライブでSaint Snowは歌わないはず…。)

 

MCでは、初日は田野さんのおばあさまがまさかのLV大写し。かわいい。2日目は佐藤さんが貪欲で楽しかった!会場が沸くたびに佐藤さんが低い声で「おお~…」って感嘆するのがおもしろかわいくて好き。

 

16.WATER BLUE NEW WORLD(TVアニメ2期第12話挿入歌)

この曲はもう、聴くだけで、思い出すだけで鳥肌が立つように出来てる。身体がそうなってる。 「あきらめない!」とか「動け!」の叫びでゾクッとするし、「心に刻むんだ この瞬間のことを 僕らのことを」のとおり大切に一つ一つ心に刻んでる。

 

そういえば舞浜LVでも青い羽降ってきたんだけど紙製だったのよ。え……紙なの……と思ったら現地でも紙だったの?関係者が持ってた青い羽(本物)は何だったんだろう…

 

幕間

私「キセキヒカル」の試聴動画見てなかったんだけど、今回会場で流れてるサウンドトラックって徹底してキセキヒカルのベースになってる劇伴なのね!!?全然気づいてなかった*2!ブレードの電池換えたりトイレ行ったりしてる場合じゃないですよ!!!福岡ではもっとちゃんと噛みしめよう…。

スモークにオレンジ色の照明が当たると、雲が流れる夕焼け空みたいに見えて綺麗だった。ふいに照らされるオタクたちが幸せそうな顔してるのも良い。

 

からの新規アニメーション。青ジャンの衣装は「3次元化したらイマイチになった…」と思ってしまった唯一の衣装だったんだけど、今回幕間用に丁寧に描かれた衣装中心一枚絵の布の質感がテラテラつやつやしてるのを見たら、3次元衣装もあれが正解だったのかも、とやっと思えた。(WBNWの衣装が脱いで置かれてる絵と3次元WBNW衣装を見比べると、やっぱり3次元の衣装のほうが好きなんだけどね。アニメでオーガンジーの表現は難しいよね。)

 

いやしかし「ダイヤちゃん!」に対する「ありがとう」が良すぎる…。ダイヤちゃんのここぞというときのタメ口が大好き。

 

17.青空Jumping Heart(TVアニメ1期OP主題歌)

踊るオタクが増えてきた。μ'sのときも僕今サビだけはみんな踊ってたよね。

 

EN1.Landing action Yeah!!(ラブライブ!サンシャイン!! Aqours CLUB CD SET)

「次の場所はどこだろう」って言ってくれるありがたさを噛みしめる今日このごろ。

 

EN2. 勇気はどこに?君の胸に!(TVアニメ2 期ED主題歌)

「勇気を出してみて 本当はこわいよ 僕だって最初からできたワケじゃないよ」の部分、全身で歌詞を表現してるのがわかる。サビも。胸にLの字を当てるところ(MCでもやる「君の胸に!」のポーズ)真似してると本当に私の胸にも勇気が宿ってる気がしてくる。私なんて千歌ちゃんなんか目じゃないくらい普通怪獣だし、オタクとしても本当に弱い存在だけど、頑張って生きてるんだよな…。

Aqours CLUB 2018のオーディオコメンタリーでイントロ部分の振り付けを「ばいばいばいばいばーい!」って呼んでたのが可愛くて、これから先見るたびに思い出しちゃいそうな気がする。

 

 

ラスト挨拶はまた降幡さんが優勝した。「ルビィに恋心を教えてくれてありがとう!」ってお前…お前… あと小宮さんも「(1回しか来れない人もいるから)毎回全力で」っていうことを言ってくれて嬉しかった~!私信かと思った(?)。

 

告知チャイム、1日目は梨子ちゃん(執事呼ぶときのベル鳴らしてた)、2日目は千歌ちゃん(ドラゴンボールのような力強さ)が魔法をかけてくれた。

ファンミの全地方感すごいですね!AZALEAが宮城愛知広島で東京からのアクセス良いところ多い印象。あと千葉と沼津と東京行きたい。

個人的に日本特殊陶業市民会館に思い入れがあるので、画面に会場名が表示されたとき「フォレストホール~!!!」と叫んでしまった。テニスで行ってた会場にラブライブで行けるの楽しみだな~!チケットはまだないです。

 

EN3.WONDERFUL STORIES(TVアニメ2 期第13 話主題歌)

「輝いて生きてみたいなって」の振り付けは当て書きですかね?小宮さんのスタイルの良さが際立つ。最高。

間奏でクラウチングスタート決める9人が別々の道を駆け抜けている寂しさもありながら、よーいどんで一斉に腰を上げてるうちはまだ同じところにいるんだなって安心する部分もある。青春は限られた時間の中でこそ輝くって知ってるけど、まだこの夢を追いかけていたい…「遠くでまた会おうよいつか」なんてまだ言わないでおくれ…。

 

 

私はLAは行かないのでフォロワーさんの感想を楽しみにしてます。

4日後の福岡が楽しみだけどまだ終わるっていう実感はない。2ndライブツアーと比べてそもそもの期間が短かったっていうのもあるし、ここまで本当にあっという間だった…楽しみ!

*1:メタネタは埼玉の幕間でも「諦めよう、このコーナーはそういうものなんだよ…」みたいな台詞があったけど。

*2:ここでようやく色んな劇伴が色んな楽曲に関わっていることに気づく。遅い。